思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ボルタレン三昧

尻に火が着いて来たので、この数日はタティング三昧である。
そうすると、てきめん、右手の腱鞘炎がぶり返す。
以前、あまりに右手首が痛いので医者から貰った鎮痛剤がボルタレンシップだ。

で、今年の春先に相方が手術をした際に貰った鎮痛剤もボルタレンで、入院中の点滴に入れていた鎮痛剤もボルタレンだったそうだ。
退院したときに貰った鎮痛剤(座薬)もボルタレンだが、彼は一切使わなかったのでそのまま驢馬家の冷蔵庫に入っている。

ボルタレン錠剤は、えらい勢いでキク。
生理痛がひどいので毎回、ケロリンは3錠飲むのだが、これは1錠でバキッと効いてくれる。あまりによく効くのでここ1番のときにしか使わないようにしている。
だが、錠剤の残りはもう、少ないのだ。
座薬を使うかどうか、悩みどころである。

c0102374_219670.jpg

クリスマス狙いの飾り玉だが、こんな物で騙されてくれる人がいるだろうか?
ていうか、騙されてくれないと、また在庫を抱えることになるから、買ってねー!!!
[PR]
by robano-ana | 2006-11-30 02:27 | 手の物

買い物

今日は、2月のイベントの申し込みをして、ロクシタンでクリスマス限定ポマンダーセット(バーベナ)を買って、カリス成城でウッド系オイルを買って、こみやまやで布を買って、ソニプラでミントチョコを買って、自販機でグレープジュースを買って帰ってきました。
あ、あと、ドミニク・ジュランでバジルベーグルとブルーベリーベーグルも買った。
ベーグル、大好き。

同居人は、梅園の豆かんとみつ豆を買って帰って来て、驢馬はロクシタンとミントチョコをプレゼント。珍しく、プレゼント交換の日と相成りました。

きっと、二度目はないな。


ま・た・た・びーー!!!
c0102374_2291694.jpg


またたびったねぇ…
またたびったわ……
c0102374_2294235.jpg


次はいつですか?
c0102374_2455381.jpg

[PR]
by robano-ana | 2006-11-28 02:52 | 雑記

第二夜

氷点・第二夜

話の筋を大胆にざっくりとなぞった感のみが感じられ、まぁ、なんと言うか、こんなもんね、といった所か。
原作を読んで予習していなくて良かった、と思わされた第二夜でした。
読んでいる人は、きっと見ないんだろうな、こういうドラマって。

古本屋にないかなって、こんな長尺物を読んでるヒマなど今の驢馬には無いのであった。

いそがしいの?
とっととやらないからよ。
c0102374_25057100.jpg

[PR]
by robano-ana | 2006-11-27 03:00 | 映像

穴二つ

昨日は愚痴りだったが、今日も愚痴る。

24日の出来事だ。

すすきのマックでお気に入りだったラム毛皮の首巻を無くした。
ウサギ皮よりもしっかりしていて、邪魔にもならない、ちょうど良い大きさだったのに、一瞬の不注意で無くしてしまった。
大層ショックである。

大通り地下街を歩いていたら、すれ違いざまにあんちゃんからひじ鉄を喰らった。
三日間、日に三度の災いあれ。


僕らの猫ビームで、まるっとお見通しなのだ。
見透かしてやりますよ。
c0102374_1471679.jpg



今日は「氷点」を見た。
以前にも浅野ゆうこがやっていたのをチラッと見たが、本格的に見たのは初めてだ。
テレ朝が社運を賭けているらしい。(by黒柳徹子)
面白かった。
優しげな顔をして、恐ろしい話を思い付くものだ、三浦綾子。
ざっくり4時間半に収斂されているが、原作はどんなものだろうか。
明日の後半も楽しみだ。
[PR]
by robano-ana | 2006-11-26 02:01 | 雑記

オレの話を聞け…!!

今日は、月一でやっているタティングレースのお教室の日だった。
奥様達5人の、こぢんまりとした教室だが、それなりに発見と苦労がある。

以前にも教える仕事をしていたので、教える作業自体は正直、好きだ。
人に教えるという事は、その時点で上位に立てる快感がある。

で、いつも思うのだが、なかなか出来ない人は絶対に人の話を聞かないのだ。

今日も、聞きたい事がある、というので説明を始めたら、自分の事ばかり話して、驢馬の説明を全然聴こうとしないのだ。月に一回しかないから、こちらもかなり一生懸命になってしまうのだが、それが良くないのだろうか?聞かれた事柄に対し、順序だてて説明するのだがどうも、回りくどくなる気がする。順番に、というのが悪いのだろうか?

だが、原因があって結果があるのだから、それを理解してもらわない事にはもう、永遠に同じ間違いをするのだから、やはり、順番に説明せざるを得ない。(ここでもう、くどくなっているし)

表現しにくいが、少し先を読む、少し先を想像する、という能力・気持ちが薄いとそうなるのだろうか?
例えば、美しいレースを作る為には何が必要・条件なのだろうかと想像する。
それには、目が、ピコットの大きさが、リングの大きさが揃っている、糸の艶を出来るだけ失わせない。
では、その為に気を付ける事は?

レースに限らず、あらゆる場面でこういう事を意識・無意識にしているはずなのだ。

これをする為に必要な事は?

少し立ち止まって、少し考えれば、答えはすぐそこにあるのに、ダメなんだよなぁ…

驢馬だって、エラそうな事は言えないが、同じ説明を同じ人に5回も言うとさすがに愚痴りたくなるのだ。
せっかく作るのだから、美しいものを作ろうよ。そう、言いたくなるのだ。

来月もきっと、同じ事を言う事になるのだろうな。



c0102374_1545390.jpg

驢馬が辛うじて正気を保っていられるのは、君達のおかげだよ。
絶対。
c0102374_214017.jpg

[PR]
by robano-ana | 2006-11-25 02:07 | 手の物

解決

デジカメの不調は、充電器のコンセントが抜けたため、バッテリーが全放電されていただけでした。
配線フェチの相方を持つと、こういう時に大変な思いをします。まったく、もう。

小笠原の巨人行きが決定です。
いろいろ思う事(11月20日コメント欄参照)はありますが、元気でやって下さい。
ただ、一言言わせてくれ。

そんなに巨人がいいんか!?


そういえば、今朝はすんごく晴れていたのに午後からは一気に真冬になった。
天気予報通りだ。
これからは凍結路面に悩まされることになろうが、一番困るのは、駐車場に面した歩道ののり面が斜めになっている事だ。
これからの季節の最大の敵が、この、斜め路面だ。道路が凍らない地域の人には想像がつかないだろうが、道路全体が氷で覆われた状態になるのだ。そして、靴が横に滑って転ぶ方が、かかとが滑って転ぶよりも断然に多いのだ。
斜めにするなら、歩道までロードヒーティングにしてくれ!車を使う人間だけが良ければいいんか?
もうね、思い余って車道を歩くことだってあるんよ、おばちゃん。


c0102374_0535154.jpg
ボクも一月にアタックアタック♪


c0102374_123832.jpg











←この辺の微妙な努力具合がたまらんですね。










同居人も寝たし、更新しよう~っと思ったら、どうでしょうが始まったのを三月が起こしにいって起きてきて、ビックリ。
別なブログを開いていてセーフだったけど、あっぶない。
[PR]
by robano-ana | 2006-11-23 01:38 | 雑記

はぁ…

21日にも巨人・小笠原誕生

結局、私らの声は届かなかったという事なのね。

がっかり…

信じてたのに…

そんなに巨人って魅力的か?


c0102374_12104939.jpg僕と一緒にふて寝する?
[PR]
by robano-ana | 2006-11-20 12:16 | 雑記

なんてこった!!

驢馬の横にいる、可愛い一月の写真を撮ろうと思い、デジカメをくるっとしたのに、画面が出ない?!

ナニ!?!?

いろいろちょしても、うんともすんとも。

がびょ~~ん

である。

バッテリーがイってしまったか?撮り溜めたデータをPCに移してないのにー
大丈夫かなー?とりあえず、同居人に明日、みてもらおう。

c0102374_145074.jpg
そんな事より、僕と遊べ!
[PR]
by robano-ana | 2006-11-20 01:48 | 雑記

何故だ?

いじめいじめで世間は大賑わいである。
報道は何故、いじめを漢字で表記しないのだろう?
苛め
虐め
おお、なかなか、厳しい漢字ではないか。

今日のテレビ番組でも虐め問題を取り上げていたけれど、虐めなんて、絶対に無くならない。
けれど、被害者ばかりが何故、報道に取り上げられ続けなければならないんだろう?
学校なら、そのクラスの子なら誰が攻撃していたか知っているはずだ。記者なら、それを聞き出す事なんてカンタンな筈だ。プロなのだもの。

何故、その子を攻撃したのか?攻撃を始めた子供の家へ行って、直撃取材やぶら下がり取材をすればいいのだ。
よく、リポーター、カメラマン等、報道の人たちが大勢で取り囲んで取材しようとしているけれど、囲まれた側は、恐怖だろう。少なくとも、驢馬はごめんだ。
あれを子供とその家族にするのだ。一度だけで良い。
その様子を報道する必要はない、と思う。ただ、出切るだけ、人通りの多い所でするのがいいのかも知れない。小さい町のほうが、口コミの威力も大きい。

それと、苛められた子供が過疎地域の学校へ転校する、というのもたまに聞くけれど、これも逆ではないかと思う。
何故、被害を受けた側が、更なる不便を強いられなければならないのだ?
攻撃した側が、何らかのペナルティを受けるのが社会の規範ではないのか?

なので、色んな所から、虐めの首謀者を集めて呪術で言うところの“蟲毒”状態にする、というのはどうだろうか。いわゆる、バトルロワイヤルだ。
苛める子供は、その親も虐めに関しては鈍感だという事なら、なおの事だ。バトルロワイヤルで自分の子供がターゲットになり、へろへろになる姿を見て、その子が何をしたのかを理解するといいのだ。

子供の教育は、家庭が基本だと驢馬は思っている。その家庭の中で人として、しては絶対にいけない事を教えられていないのが、虐めであったり、飲酒運転だったり、ひいてはもっとひどい犯罪に繋がるのかな、と思う。
第二次大戦後のアメリカが、それ以前の日本人を徹底的に消滅しようとして種々の法律や施策を作ったのだとしたら、まったく、思い通りの結果を生んだことになるな。




c0102374_313942.jpg

難しいお話は願い下げだわ
非難すればイイと思う
[PR]
by robano-ana | 2006-11-18 03:16 | 雑記

明後日は!

ファイターズが、日本一、アジア一のダブルタイトルである。
小笠原さんは、加えて世界一のトリプルタイトルである。


なんて凄いんだろう。

新庄効果、という事もあろうが、選手、スタッフ、そしてファンの全員が一丸となって手にした栄光だ。三年目にしてこれほどの結果を出してしまって、今後はどうなるんだろう?とふと、不安に駆られるのも、勝ってこその事だろう。

と、いう事で、明後日は優勝パレードだ。
もちろん、驢馬達もパレード観戦に行く。
テレビで美しい紙吹雪の作り方をやっていたので、さっそく参考にしよう。
材料は新聞紙。大きさは14cm×7cmが一番美しく舞ってくれるそうだ。
あまり細かくすると、お掃除が大変、との事で、これも初耳。初めて尽くしで、新し物好きの道産子にはピッタリである。

明後日は、中継のビデオ録画をして朝からお出掛けだ。う~~ん、楽しみ♪


ハッ?こ、これは一体……?
c0102374_11201697.jpg


c0102374_1122261.jpg

ジャマクサイわねぇ………


千島列島での、マグニチュード8の大地震はどうなっているんだろう?
津波の事ばかり報道されているけれど、被害ってどうなんだろう?これから寒いのに。
[PR]
by robano-ana | 2006-11-16 11:38 | 雑記