思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
第15回北欧の刺繍スコー...
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すいっちっていついれたっけ?

明日の今頃は眠れているんだろうか……?

って事で、今年も相方の実家へお泊りですよ。
本当は、御節を食べたらとんずらこきたいのだが、旭川の駅までは車でたっぷりと30分はかかる。
おまけに明日って言うか今日、明日は道内全域で荒れ模様だというではないか。

24日の早朝に一月が癲癇様発作を起こしたので、本当は家を長時間空けたくないのだ。
血栓予防薬を投与すると、ほぼ確実に吐き戻してしまうのもキニイラナイ。

春先から悩まされた食欲不振はステロイド剤の投与でほぼ、解消したのは本当に良かった。
結局、膵炎だったらしいのだが、何故、起きるのかはまだ解明されていないらしい。
今回の発作も、獣医師の所へ行った時にはもうすっかり、いつもの一月に戻っているし、脳へのダメージも無いらしい。考えられるとすると、心臓の不整脈が連続したのではないか?という事だけだ。
リラックス状態に起きやすいらしい。
どれくらいの頻度で不整脈が起きているのかは、24時間、心電図モニターを装着しないと分からない。そうするには胸全体を剃毛しなければならないし、彼女の行動を逐一、(人間が)記録しなければならない。
貼り付けたパッドを保護するために、服も着なければならない。
この寒い時期にするには、正直、なれない。

もう、17歳。来年には18歳になるのだから、何が起きたっておかしくはない。

具合が悪くなるたびに、アヤシイ世界の先生達を頼ってしまうのだが、「まだまだ、そんな気はないですよ。」 の一言を頼りに、頑張るのだ。

いや、一番頑張っているのは一月なのだが。

相方の単身赴任が終わって帰ってきちゃったり、一月の食欲不振に悩んだり、アヤシイ世界に足を踏み入れちゃったり、一月と三月の素晴らしさを改めて教えてもらったり、一月は本当に頑張り屋さんだって事が分かったり、三月がぐぐーーんと頼もしくなったり。

いやいや。
本当に。
比例して、オレは一体、ナニヲシテキタンダロウ。
と。

イベントにはほとんど無縁の生活なので、正月と言っても日常とほぼ変わらずの相方の長期休暇の生活だ。

1月4日が待ち遠しい。

正しい生活を送られている皆様におかれましては、楽しいお正月をお迎え下さい。
今年一年。
お越し下さった皆様に、心からの感謝を捧げます。
c0102374_3411365.jpg
c0102374_3463812.jpg

[PR]
by robano-ana | 2009-12-31 03:49 | 雑記

くろいやつにはきをつけろ!

あちこちでけっこう、振ってるようですね。

雪。

今、除雪の車が働いてくれていますよ。
交通の妨げにならないように、このくらいの深夜帯に除雪するのですよ。

ありがたいですね。

こうやって、日々、働いてくれている人たちのおかげで安楽な生活は成り立っているのですね。

ホント、感謝ですね。

雪が降った瞬間から、アイスバーン、ブラックアイスバーンとの戦いが始まりますからね。
気を付けないとならないですね。
慣れないと、すっ転びますからね。
怪我しますからね。
こちらの方は、出張でいらしてやっちまったらしいですけれどね。

乾いているように見えて、滑りますからね。ブラックアイスバーンって。
見た目だけで判断しちゃ、ダメなんですね。
歩く時も、かかとから着地してはダメなんですよ。
足裏全体で着地しないと、滑りますからね。

慣れない人は、素直に滑り止めを装着するのが一番安全ですね。
↑の方は、時期が悪かったですね。靴も冬用ではなかったでしょうから。
大変にお気の毒です。

私も、気を付けます。
歩き方を変えると、疲れるんだよなぁ。
[PR]
by robano-ana | 2009-12-19 03:03 | 雑記

やっちまったなぁ~~!!

今年も雪が降りよらんのぅ…… と思っていたら、急に寒くなりましたよ。
今年で十年目になる床暖ストーブもメンテナンスをしたはずなのに、スイッチを入れると「点検」と文句を言ったり言わなかったり。

ドウイウコト?

まぁ、周りでガンガン暖房を入れてくれると、それだけでも暖かいので湯たんぽ入れたり、デロンギ大先生に頑張ってもらえばいいんでそれほど、深刻ではないのだが。

ウチの2大デロンギ先生。
お一人はおなじみ、ヒーター先生と、もうお一人は相方サプライズのエスプレッソマシーン先生と、お二方いらっしゃるのだ。

先日の午前3時。
PCが立ち上がるのを待つ間にカプチーノでも飲もうか、と、淹れておいたコーヒーを電子レンジで温めつつ、エスプレッソ先生で牛乳を泡立てようとスチーマーのスイッチを入れた2秒後。

ブレーカーが落ちましたよ。

あっ!しまった!やっちゃった!

と、一瞬で何が起きたかを把握し、まずはエスプレッソ先生の電源を落とし、そろりそろりと猫たちの骨壷の脇にあるマッチとローソクまですり足で移動し、ローソクに点火。ヒーター先生の電源も落とし、片手にローソク片手に踏み台で無事、ブレーカー審判を生き返らせられました。

以前住んでいたアパートは確か、15Aで、炊飯器と電子レンジの共同作業は不可能だったので結構気をつけていたのだが、今のマンションは30A。めったにブレーカーを落とす事はなかったのだが、さすがに2大デロンギ先生と電子レンジ、プラスもろもろ電化製品とでは無理が生じたようで。

久々、ビックリした♪懲りろよ……
やっぱ、マッチとローソクは必需品だね♪
(そういえば、最近はIH調理器具の普及と相まって、火をじかに扱ったことのない子供が増えているんだそうな。キャンプなどで、マッチに火をつけるのに30分以上かかる事もあるそうで。便利さって人間を退化させる物かもしれん、と、4年生の娘を持つ同級生としみじみ。)

電気は大切に使おうね。
[PR]
by robano-ana | 2009-12-17 03:04 | 雑記

こんなんでよかったのでしょうか

sironekoさん家にお届け物~♪

という事で、「たのしいくいず・こたつふとんせっちびあて篇」全行程終了です。

発送をするまでに時間がかかってしまって申し訳なかったです。
でも、喜んでくださっているようでホッとしました。
なにせね~~
160番でタティングをすると言う方ですからね。
あんな、ザイルみたいな物を送ってしまって良かったのか。
ああ、色々、ネタを持っていて良かったな、と。
芸は身を助けるな、と。

前回イベントの在庫なんですけれどね。
よそ様で見ると、意外といい仕事してるじゃん。

なんて。

エヘッ。

て。

次回、「たのしいくいず・こたつふとんてっきょびあて篇」にも、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしておりますよ。

ところで、しろねこさま。
こんな所で運を使ってしまって良かったのでしょうか。
年末に向けてのビッグチャレンジにとって置かれた方がよろしかったのではないでしょうか。

そういえば、11月ってブログを始めた月なんだったっけ。
ナンか、やった方が良かったかなぁ。

追記:と思ったら、10月開始でしたよ。まったく、ねぇ……
[PR]
by robano-ana | 2009-12-07 21:42 | 手の物

なんていうかな

テレビで住宅にもエコロジーを取り入れようって言うんで、とりあえず、窓ガラスを複層ガラスにしようってやってたんだけれどね。

北海道では標準ですから!

北海道では、複層ガラスで二重窓。


これが標準ですから!

サッシっていう、機密性の高い窓枠が出回る前から、二重窓は標準。
古い家だと、壁の外側と壁の内側とでなんちゃって出窓様になっている家もあった。(って、ムカシの実家の事だけれど)

本州の家は、断熱って事をもっと取り入れるといいと思うぞ。

って言うか、北海道のハウスメーカーは高気密、高断熱のノウハウを持って、本州にどんどん進出していった方がいいぞ。
本州の家作りのコストのかなりの割合は、細ーーい道にいかにして重機を入れるか、の技術料なのだそうだ。断熱材などの資材のコストは大してかからないのだそうだ。

ならば。

屋根と壁にはガッツリと断熱材を入れて、外気温に左右されない家にしたほうがダンゼン、電気代もかからず、快適に過ごせるのではないか?
ダイイチ、本州の家って、寒いよ!壁や窓から寒いのが深々と入り込んでくるんだもの!
あれじゃあ、ダメだって!
冷えは万病の元だって!

と、最近見かけるようになった、後付二重窓のCMを見て思ったのだ。


ブログ更新停滞中はどんなだったか?というと、
c0102374_3555093.jpg
相方が会社の人とこんな物を頼んで、
c0102374_3563519.jpg
火が入ってこのサイズですよ!
c0102374_359416.jpg
何も言わずに、お花も買ってきた。


2Lサイズを頼んで3人で分けて7個7個8個。
牡蠣は、あのサイズになると一回で2個が適量ですな。
8個を一気に蒸し上げて、一人4個づつの割り当てだが3個で限界。
だって、胴回りが卵とほぼ同サイズですよ?
牡蠣密教には入信したくないですからね?

お花はオサレなお店ではなくって、葬式メインでやっているような、地味~な店で買うのがキモ。
何故って、金回りが良くっていいお花を買えるから!
って、勝手に思っているんだがね?
相方は、お世辞(と言っても、事実を述べただけだが。「ここで買った花はたいそう長持ちして、とっても良かった」とね。)込みで¥2000だったそうだ。
トルコ桔梗は高いんだぞ~~~。
ま、これも賢い技術だな。
相方。グッジョブ!
[PR]
by robano-ana | 2009-12-04 04:11 | 雑記