思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
清水惠都子*北欧の刺しゅう
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だってだってだってかわいいんだもん!

水曜日は妹とデートだった。
前回買ったブツを渡すためだ。
ヘアピン一個だけじゃ、さすがに誕生日プレゼントには寂しいだろ?と思い、ワインレッドがポイントのネックレスも一緒にプレゼント。

「こういうの持っていないし、チェーンも凝っていてすごくいい!」

あー、良かった。
ちなみにこの作家さん。11月終盤から札幌丸井今井さんでロングランの展示会をする予定なので、お近くの方はどうぞ、よろしゅうに。作家さん達5~6人での展示会なので、色々なテイストの作品が並んでかなり楽しめますぞ。

で、¥500のケーキセット一つを頼んでの、怒涛の3時間のおしゃべりタイムに突入して行ったのだった。
まぁ、大半はたわいのないガールズ(?)トークだったのだが、驚いたのが、子どもの体温の低さだ。
妹には10歳の娘がいるのだが、平均の体温が35度台だ、と言うのだ。
まだ10歳なのにその低体温に驚いたのだが、そんな低体温の子ども達が学年で何割と言う数でいる、と言うのだ。
妹の名誉のためにも言うが、彼女はきちんと子どもの世話をしているし、朝食などの食事も好き嫌いに悩みつつも工夫を凝らして整えている。姪の場合は、父方の体質を引き継いだらしく、彼も子供の頃から体温が低かったらしい。

体温が低くていい事など一つもない。
消化酵素の働きも低下する(せっかく食べた食事もきちんと身体に吸収されない)し、免疫機能も大きく低下する。この話を聞いて、新型インフルエンザの大流行も、低体温が原因の低下した免疫機能しか持たない子どもからかかっているのかも… と思ったりしたのだ。

温かくしていてよかった事:
デロンギ大先生のおかげで、あれだけ激しかった一月の鼻水がピタッと止まりましたよ!

今日は、ささみ祭りならぬ、たらほっぺ祭り開催です!
c0102374_3125675.jpg
これは一月にもイケるわ!
c0102374_313125.jpg
お箸の動きに目が釘付けですよ!
c0102374_3132879.jpg
驢馬ちゃんが座ってからが本番よね?
えっ?もう、君達、全部食べちゃいましたよ?
c0102374_313459.jpg
驢馬ちゃんが座ってからが本番な の に ……

ステロイド投与後、驚異的な回復を見せた一月ですが、驢馬達と一緒に食卓を囲む事がとみに楽しいらしく一月の好物確保が大変です。

イエ。
ウソウソ。
とっても嬉しいです!
最近は、驢馬の支度がそろそろ終わろうかと言う頃になると、「早く!早く!」とせかすようになりましたよ!

今日は小ぶりのたらほっぺ1個を二猫であっという間に完食してしまい、二猫がかりで切々と「もっと食べたい」と目で訴えられ。
まんまとぶりのお刺身にありついたのでした。

前回の結石騒ぎもあったのに、大丈夫か?
甘いぞ、オレ。
[PR]
by robano-ana | 2009-10-30 03:32 | 雑記

なんだかんだいってもほしんのためですよ。

髪を切ってから、脱色したり染色したりしていじめていたので、トリートメント剤を髪に塗っていたのだけれど。

やっぱ、純椿オイルの方が断然良いわー!

って事で。

以前から、なんとなく、材料にカタカナの多い製品(食品を含む)を使うのがいやで、なるたけ避けるようにしてきたのだ。そうしたら、一月のかかり付けの獣医師とのメールでこんな記事を教えてもらったのだ。

ネコの甲状腺疾患に難燃性化学物質が関連、ヒトにも影響?(2007.8.23掲載)

や、やっぱ、そうなんだ。
因果関係がはっきりした訳ではないが、時系列としては相関関係がありそうな。
化学物質過敏症もそういう事なのかも知れない。

なんて思ったり。

空気の綺麗な田舎へ避難。
って言うけれど、(残念ながら)田舎=空気が綺麗とは行かなかったりするのだ。
現代農業と農薬は切っても切れないし、家の前のドラム缶でプラスチックやらビニールやら燃やしたりしちゃったりしちゃうのだ。
五色の川の流れる国からも化学物質がたっぷりとまぶさったお砂が降って来たりするしなぁ。

無償で、とは行かないまでも浄化のための技術はもう、バンバン渡したほうがいいんじゃないの?
そうする事が国益になるんじゃないの?
ホントにもう、大丈夫なの?

と思う今日この頃なのだ。
[PR]
by robano-ana | 2009-10-23 04:03 | 雑記

あるひのいちがつは

ウン子ハイでトイレから驢馬のベッドまで全速力で駆け込んで、「ウン子出たー!」と報告。

カリコリをつまんで、「カリコリ食べたー!」と報告。

「オシッ子出たー!」と元気に報告。

「お腹すいたー」と文句を垂れる。
カリコリ、いっぱい出したよ……とスルーされる。

「カリコリナイってばー!」と再度苦情を言う。
まあ、いいから、嬉しい寝んねしようよ……と一瞬ごまかされ、お布団で暫く仲良しを楽しむ。

騙された事に気付き、「お腹空いてるんだけどなぁ……」と、驢馬の枕元でがっかりする。

ようやく驢馬が起き出し、カリコリにあり付く。




現在。
c0102374_20583939.jpg昼間のカリコリがあるにも関わらず、「お腹スイタ」を主張する猫。
夜はカリコリは食べられなくなったんだったっけ?
[PR]
by robano-ana | 2009-10-15 21:00 |

しぜんがあんしん

12日は札幌市民講座で、動物救急病院の先生の講演を聴きにいった。

一番良かったのは、てんかん発作の映像を見られた事。
ブログランキングでも、てんかん発作を持っている猫ちゃんと暮らしている方のブログがあって、大変だし、心配だよなぁ~~ と、のんきに思っていたけれど。実際の発作の様子を見せられると、知らないと本当にビックリするだろうし、こちらもパニックになってしまうかも。
原因は脳の異常興奮で、その根本原因は脳腫瘍の事もあるし、そうでない事もあってはっきりした事はまだ、解らないらしい。
難儀な事だ。
健康に何の問題も無い事が当然、と思いがちだけれど、絶対にそんな事は無いのだ。


あと、猫はあまり関係ないと思うけれど、犬に関して新事実。

ブドウは
食べさせない方が安心。


重篤な中毒症状を引き起こすらしいですよ!
考えてみれば、犬の歴史の中でブドウを食べる事が自然な事ではないと思う。
色々な食物アレルギーもあると効くし、その動物にとって、不自然な食物は与えないのが安全・安心なのかな。
[PR]
by robano-ana | 2009-10-14 21:55 | 動物

あるひのあさは

三連休の早朝。

三月がなにやら、相方のところで騒いでます。

ナニやってんだぁ~?と二度寝をして。

相方談。

「朝さぁ~ 三月が6時半くらいに、一生懸命起こすんだよ。
あ~もぅ~五月蠅いなぁ~と思ったんだけど、もう、しつこくってさぁ。
起きてさぁ、コーヒー飲んでたらさぁ、
なんだか、「やりきった!」って顔してさぁ、
また、驢馬のところへ戻ってスヤスヤ寝だすんだよねぇ。
なんだかなぁ~~」

いい子じゃないですか!
超いい子じゃないですか!!

置きださないから、心配したんでしょ?
いつもの起きる時間を覚えてたって事でしょ?

賢い子じゃないですか!
優しい子じゃないですか!!

c0102374_2044307.jpg
猫との生活:プライスレス
もうちょっと、にこやかになりませんかねぇ?
[PR]
by robano-ana | 2009-10-13 20:48 |

かこさいこうわたし、と、じこまんぞく

髪切ったんで、ブリーチして色を入れましたよ。

ブリーチした時、ちょっと手を抜いたら色むらになったんですがね。

アッシュグレーを入れたら、ムラも綺麗にカバーされて強く色が抜けたところは微妙に紫色っぽい感じになって、もう、大変に大満足の出来上がりですよ!

以前から、切るとキンパツ。
と繰り返して今回で確か3回目。
今迄でイチバンのお気に入りですよ。

それにしても、最近のブリーチ・ヘアカラーの性能ってとっても進化しているのだねぇ。
最初の頃だからもう、7~8年前くらいになるのか。
ブリーチするともう、パッサパサで麦藁みたいになったのが、今回はツヤツヤツルツル。でも、さすがにブリーチなので微妙に髪はやせるのだが、すこしやせた位がくせっ毛で脹らむ驢馬の髪にはちょうどいい。
で、色を入れてきっちりとトリートメントをしてヘアーアイロン(相方購入)でのばしてやったら、あら、奥様。

なんだか、直毛っぽくね?(嬉)

相方に頼んでやってもらったので、少々大げさ目に喜んで、可愛い嫁を演出しつつ、やはり、眉にも軽~く塗って色を揃えるべきだったか、といつもの自問自答。
真っ黒い眉だと、違和感、アリアリなのだよね。

みなさん、どうしているんですかね?

あっ!そうだ。
ダイミョウザザミもやっつけて、ついに、沼地へ行けるようになりましたよ!
あと、一息、のところで一月が応援に来てくれて、ついに撃破できましたよ!
やっぱり、勝負事に一月の応援は絶対に欠かせませんね。
その調子で、ファイターズのCSと日本シリーズの応援もよろしくお願いしますよ!
[PR]
by robano-ana | 2009-10-10 01:51 | 雑記

ね、ねもい

から、カンタンに。

植林って書くと、グリムスにしまうまが来てくれるそうな。

北海道に残された原生林はもう、数%しかない。
その貴重な原生林を金目当てで何㌶も切ったヤツがいた。(確か、役所関係の人間だったかと)
有罪判決を受けて、今は塀の中かもしれない。

しかしだ。
そういう事をするヤツは、義務教育期間を過ぎた3親等まで、伐採した場所への植林と管理を強制してもいいんじゃないか?もちろん、臨時職員扱いで。2年11ヶ月で一度採用を打ち切って、新たに再雇用をするのだ。

原生林を切り払った後で、いくら同じ樹木を植林してもそれはもう、原生林ではない。破壊された自然林は、もう、ヒトの手では元には戻せないし、自然に任せて再生させても同じ森林には戻らない。気候環境がその森林が出来始めた頃とは違うから。

目腐れ金を得るために、自分が何をしたかを思い知るといいと思う。

c0102374_3481799.jpg
美しさの前では、言葉は無力なのだ。
[PR]
by robano-ana | 2009-10-09 03:50 | 雑記

600みりってねんかんこうすいりょう……?

台風が上陸しつつありますね。
テレビでは具体的な対策を紹介していて、勉強になりましたよ。

明日は大阪でファイターズの試合があるはずなんですが、この調子だと飛行機も飛ばないので中止決定でしょう。

久々の台風上陸だけれど、いつぞやの様な山崩れが起きたりしませんように。

国防って、対外国の話ばかりになりがちだけれど、国民の生命・財産を守る事、と考えるとやるべき仕事の内容はおのずと大きく変わってくると思うのだけれど、エライ人達はその事にはまったく触れないね。

荒れ果てた森林を回復させて酸素の供給量を増やす事で、二酸化炭素の排出量を相殺出来るんじゃないかと思っているのだが。酸素の供給の大半を海が担っているから、海の環境保全を世界に先駆けて徹底する事が大きなアピールにもなると思うのだが。
だから、沖縄でやろうとしているような、土木作業のための土木作業の干潟殲滅作戦はまったくのナンセンスだと思う。そんな土木作業は勿論、北海道にもゴマンとあるだろうし、北海道の基幹産業は公共事業だ、と言い切った知事もいたっけなぁ。
政治家が “う~さ~ぎ~お~いし” なんてうっとりして歌っている様子を見ると、それはそれはうんざりする。
そんな場所なんて、土木作業の場所が見つかった、としか思っていないんだろう?

いらない土木作業を中止する事は必要だと思う。
そして、中止した土木作業をするはずだったお金を、以前のいらない土木作業の結果、破壊された自然を回復させるために使うっていうのはダメだろうか?
かえって、いらない土木作業をするよりも多くのお金が必要となって、より多くの人やヒト以外からも喜ばれる公共事業にはならないだろうか?

話は飛ぶが、いらない、と持ち込まれた犬猫たちを殺す為の予算を、新しい家族を見つける為の予算にはならないのだろうか?

同じお金だけれど、一部のヒトだけが喜ぶお金と、ヒトとヒト以外も喜ぶお金。

色々なジャンルでありそうだと思うけれど。
のん気に過ぎるのかな。
こんな考え方は。
[PR]
by robano-ana | 2009-10-08 03:10 | 雑記

くるしかったねぇ~~

いやいやまずまず

ファイターズ、
リーグ優勝ですよ!!!!


延長戦12回までフルでライオンズと戦って、金子選手のサヨナラ犠牲フライですよ!
なんちゅうかなぁ、9回まで1点差で勝っていて、武田久選手で決まりだと思ってたんだけどなぁ。
さすが、ディフェンディングチャンピオンのライオンズ、粘るもなぁ。
昨日も勝つし、今日も土壇場で追いつくもなぁ。

ま、勝ったし。

ヨユウはないけど、でも、勝つしょ。

なんてったって、札幌ドームだも。
勝つに決まってるっしょ。

って事で、北海道弁で言ってみました。
んじゃ、したっけ。
[PR]
by robano-ana | 2009-10-07 02:54 | スポーツ

かわるかわればかわるとき

まず、一月です。
ステロイド剤が劇的に効きました。
今まで、本当に苦しい思いをしてきたのだ、という事が良くわかる食べっぷりです。
反面、あまりに良く効果が出るので依存してしまいそうな、そんな危険性も感じます。
もちろん、副作用も恐ろしい。

今まで薬の吐き戻しがひどかったので空腹時に投薬してきたのだけれど、そのことが膵炎を引き起こした可能性もあるのかもしれないので、明日、三月を病院へ連れて言った時に質問してみようと思う。

本当に、今まで良く頑張ってくれた。
どんなに頑張っても、君の素晴らしさを全部写し取る事なんて出来ないのだ。
c0102374_33965.jpg


で、ワタクシですが、3年ぶりに髪を切りましたよ!
前回同様、相方が行っている美容院に行きましたが、覚えていましたよ!さすが、プロですね!

前回も腰の辺りまで伸びた髪をばっさりと行ってもらったのだが、「北野武くらいにして」 とのリクエストが衝撃だったようで。
だってさ、へたに中途半端な長さにするとくせっ毛の縮毛が大爆発するわけですよ。それくらいなら、ひっつめにしているのと同じ位のシルエットになるようにしてもらったほうが、本人としても見た目の違和感が少ないかなー、と思ったのだが、切る側としてはそうではなかったようで。
結局、北野武のようにはならなかった(短くしすぎても膨らむから、という事で)が、かなりのベリーショートにしてもらってパツキンねーちゃんをしばらく楽しみましたよ。

で、今回ですが人生初のおかっぱ系ですよ!
後ろが少し刈り上がっているので、ワカメちゃん風味ですね。もう少し伸びると樹木希林風味ですね。
若かった頃はもっと膨らんだんですがね、トシとったせいか、あまり膨らまなくなってきたので、まぁ、やってみっか、と。
で、いままでずーーーーーーーっとひっ詰めていたんで、顔の周りに髪がなかったんですね。で、今は耳の辺りに毛先が触っていて、なんか、くすぐったい、というか、暖かい。
そう、髪って以外に温かいんですよ。縮れているせいで、直毛よりも空気を含む量が多いので余慶に暖かい。“なんか、背中が熱い” と思った時は大概、束ねた髪をそのまま背中に垂らしていたり。

巨大なお団子が後ろ頭からなくなったので、うたた寝をするのもスムーズですよ。
電車に乗って座っても、首が前のめりになりませんよ。

相方が買ったヘアアイロンが役立つ日が来るとは思っていませんでしたよ。

鬢(びん)の辺りに白髪が集中しているから、何色を入れようかな?
[PR]
by robano-ana | 2009-10-05 03:23 | 雑記