思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
第15回北欧の刺繍スコー...
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くろねことあったひはいちにちしあわせ

皆さん、投票には行きましたか?

ワタクシはちゃーんと行きましたよ。

最初の最初は去年の12月に選挙か?なんて言われてましたよね。その時に衆院選をしていたら、ここまでの自民党の惨敗はあったのか?と、ふと思ったり。

ま、仮定の話ですけどね。

来年は参院選があるんですって。忙しいですね。

自分の生活に繋がる事ですからね。参加しないと楽しめませんからね。

投票は行きましょうね。


で、投票に行った後は動物園ですよ。
もちろん、ユキヒョウツインズメインですよ。
まあ、愛らしいったらぁ、ありゃしない。皆さん。あれは見に行った方が絶対にいいですよ。てか、見なきゃダメですよ。あ~~んなに愛らしい生物は見ておかないといけないですね。そして、あれほど美しい生物がもしかするともう、動物園でしか存在しなくなる可能性がとても大きい事を知っておかないとならないと思いますよ。それはユキヒョウだけではなくて、大型の猫科動物全般に言える事ですよ。

で、ハァハァいいながらユキヒョウをガン見していたら、「飼育員によるコモドドラゴンの解説&餌やりがありますよ」と園内放送。
コドモドラゴンは日本国内ではここ、円山動物園でしか飼育していない。これは絶対行かなければ。
と、ハァハァいいながらブースの中のコモドドラゴンのカップルと説明する飼育員さんをマジガン見。

えーっとね、あれだけ大型の爬虫類に対して “愛らしい” っていう単語を使うとは夢にも思っていませんでしたよ。
ビックリデスヨ。
でもですね。ホ~~~ントに可愛らしいですよ。コモドドラゴンって。年齢的にはちょうど中~高生くらいの同い年カップルで、本当に仲良しなんだなって言うのが良く分かる。日曜日が週に一度の食餌の日でお腹が空いていたらしく、餌の鼠を発見した時の、「あっ、ゴハンだ!」っていう嬉しさ一杯の顔をする、その、あどけなさ。

世界最大の蜥蜴=凶暴 というイメージが先行していると思うのだが、実際には彼らの生息域では一番強い生物なので、性格はおおらかで鷹揚。なのだそうだ。生き物全般に、食物連鎖の中の上位捕食者はその傾向があると思う。強いから攻撃されない=びくびくする必要がない=心が安定している というコトなのだ。(全てではないが)
今年もヨウスコウワニの孵化に成功して16匹も生まれたし、コモドドラゴンの繁殖にも成功して欲しい。
コモドドラゴンのコドモは樹上生活をするらしい。ぜひ、リフォームの必要に迫られて欲しいものだ。

夕方になって、大型猫科達はもぐもぐタイム。
ライオンのお父さんのマーキングを目前で目撃できたり、ユキヒョウツインズがもりもりと餌の牛肉を食べるのを見て頼もしくなったり、先日亡くなった北見動物園のタイガを思い出して飼育員さんはどんなにか悔しくって悲しいんだろうと思ったり、子供達が十分食べたのを見計らってから、残りの牛肉を食べだしたリーベは初めての子育てなのに、なんて素晴らしいんだろうと思ったり、ポッキー君(サーバルキャット。独身)にもいいお嫁さんが早く来ればいいのに、と思ったり。

以前にユキヒョウカップルに子供ができたら、どんなにか素晴らしいだろうと書いた。
今度も書こう。
アムールトラカップルに子供ができたら、どんなにか素晴らしいだろう。
正に、虎の子。
可愛いぞ。
[PR]
by robano-ana | 2009-08-31 19:19 | 雑記

やっちゃった…

18日の火曜日はメンドクサイ習い事の日だったのに、ごっつりと忘れましたよ!

だって、月曜日は相方が休みでウチにいたから、なんとなく、月曜日って感じがしなかったんだもの。
この間、モンハン2を買ったから、始めたばっかりで普段見るテレビ番組もすっ飛ばして殺戮を楽しんでいたのだもの。

曜日の感覚がとぼけてしまったって、しょうがないじゃない?

ねぇ?

ドスファンゴが倒せないよぅ………

新しいフィールドへ行くと、邪魔臭いモンスターが出てきて、ドスファンゴに集中できないんよ。
やっぱ、爆薬とか使わないとダメかなぁ。

もう、お金がなくって、爪に火(しぃ)がとぼっちゃううよん。

きゅぅぅぅ~~

一月は頑張って食べてくれて入るけれど、体重がなかなか回復しなくってもどかしい。
でも、ホメオパシーで処方されたエキスを食餌に振りかけたら、今までにない食べっぷり。
やっぱり、どう考えても血圧の薬が良くないとしか考えられない。相方が見つけた動物用の血圧計。T先生のところで、買ってくれないかな。っていうか、T先生経由でウチで買いたいわ。
c0102374_3215927.jpg
いっつも食べろ食べろって言うのに、どうしてゴハンが空っぽなのかしら…?


お薬直後はげぶぅってなるから、我慢して下さい!
[PR]
by robano-ana | 2009-08-20 03:27 | 雑記

ことしはがんばったんだなぁ

14日。相方がいない間にお出掛けするのにタクシーを使用。
お盆時期真っ最中という事で、タクシーの運転手さんが
運 「明日、余市まで墓参りなんですよ。」
驢 「あら奇遇。私、昨日、余市にお墓参りに行ったんですよ。」
運 「ボクのお寺は○○寺ですけれど、お客さんは?」
驢 「えーと、確か、幼稚園と老人施設が一緒にあるお寺です。」
運 「あー、それ、○○寺ですよ」
驢 「そこです、そこ。」
運・驢「こんな偶然てあるんですねぇ~」

まったく、こんな偶然があるなんて、本当にビックリである。
本当はバスで行くつもりだったのだが、約束の時間に遅れそうになったのでタクシーを使い、乗ったタクシーの前に1台止め損なって、そのタクシーに乗ったのだ。

前記事のお天気とおまけがじいちゃんたちの仕事であるなら、これだって、そうなのだろうか?

ついでに○○寺の現住職の若かりし頃のロクテナイ話も仕入れられ、世間の狭さと恐ろしさを再確認したのであった。

コワイコワイ。
[PR]
by robano-ana | 2009-08-18 02:18 | 雑記

おじいちゃんたちありがとう

今日は早起きして余市へお墓参り。
毎年一回。
8月13日に行くとお墓の前で南無南無してもらえるので、この日に行くと決めてあるのだ。

ここ数年は大変に天気が良く、バス停を降りてお寺さんまでの10分弱の道のりの往復だけで日にあぶられてぐったり。我が家では8月13日は晴れの特異日に認定されているのだ。

で、今年。札幌は小雨。予報でも全道的に雨。
JRを乗り継ぎ、余市へ向かうとだんだんと雨が上がってくる。お寺へ着いて、今年も先を越されたなぁ、と思いながらお供えをセッティングしている間にもだんだんと明るくなってきて、お坊さんに南無南無して頂いている間には、晴れ間もチラリ。
「つい、先ほど来られましたよ。」とお坊さん。「いつも、タッチの差なんですよね。」と言うと、「タクシーで来ているらしい。」なるほど、それなら納得。我々は余市駅前で買い物をして、路線バスで現地まで来ているのだ。

雨にも降られず、日差しまで用意してもらったという事はやっぱりアレか、じいちゃん達が頑張ったからか。と話しながらお供えを片付けて帰ろうとすると、後ろに置いておいた紙袋には南無南無していただいている数分の間に鳥の糞がポチリ。
ミラクルだねぇ~~ と大笑い。
じいちゃん、そこまで用意しなくても良いんだよ。(笑)

昨年買った余市の桃が最高に美味しかったので今年も購入。木成りで熟れたものが2個1パックで250円なのだ。1箱でも15~6個で1400円。激安だ。有名産地の物のほうが大きくて見た目はいいが、ぎりぎりまで熟れさせてからもぎったものの方が、断然美味しい。
野菜もお魚も激安だ。

定年で退職金を貰ったら、夏は余市で冬は札幌なんていいかねぇ~ なんて話していると、相方が、来年は余市でレンタカーを借りて買い物をして美味しいものでも食べてから帰ろうか、なんて言い出した。
7年目にしてやっと気付いたか、と思わなくもないが、口には出さず。
何故に札幌で借りないのかと言うと、小樽~余市間はこの時期、絶対に渋滞するのだ。今年は天気が悪くて海水浴客がほとんどいなかったので、そうでもなかったが毎年、小樽から積丹方面はえらく渋滞するのだ。ま、オレは車の方がドアツードアでお楽々なのでいいのだが、相方はね。
相方をして、こう言わしめる余市の桃。
大事大事にバッグに入れて持ち歩いている間もバッグの中が桃の幸せない~~~~い香り。

やっぱ、地元の物って良いよね。
来年は駅でアイス、食べられるかな?
[PR]
by robano-ana | 2009-08-13 23:17 | 雑記

30℃ごえふつかめ だっけ?

最近のお気に入りはコーヒーゼリー牛乳。
ほぼ毎日コーヒーを淹れるので、ゼライス一回分のコーヒーをよっこしてゼリーにするのだ。

そこへメープルシロップと牛乳を入れてぐるぐるっとかき混ぜてクラッシュゼリーにしていただくのだ。

ゼライスに水を少し入れて、しとらせてから溶ける程度にレンジでチン。だいたい5秒くらい。

とろけたゼライスを分量のコーヒーに入れて混ぜたら、好みの器に入れて冷蔵庫で固めたら出来上がり!

アイスカフェオレも良いけれど、たまにはオサレな気分を味わうのだ。
ほら、自分で作るとヘンな化学物質も摂取しないですむしさ。

c0102374_145186.jpg
「ゴハンがない」を無言でアピールする猫


その調子でもりもり食べてください。
[PR]
by robano-ana | 2009-08-12 01:48 | 雑記

ほめはこころのえいようだとおもう!

先週からまたもや一月は食欲不振。
それに加えて、右上犬歯の先の欠けを発見。あわてて動物病院へ行くと、ここでは専門的な歯科治療は出来ないとの事で、別の獣医師を紹介してもらう。

水曜日に行って、その日の夜に紹介状をメールするようなことを言っていたのだがメールは来ず。
一月は拒食状態で、強制給餌の日々。
んもーはやくしてよ!と、木曜日にちょっとだけ脅迫メールを獣医師に送信。
金曜日の朝一でメールが届き、紹介先の動物病院へ電話をし、予約をねじ込んでもらい、土曜日の今日、診察してもらいましたよ。

いやー
動物のお医者さんって、それぞれ、殺し文句を持っているものでありますなぁ。

今回は、
綺麗な17歳
いいですか。大変に嬉しいのでもう一度繰り返しますよ。
綺麗な17歳

ウチに帰ってきても嬉しくって、何回も繰り返して言って悦に入っていたら、相方が一言。
「アナタ、何しに行って来たの?」
いいじゃないのよねぇ。褒められるって、いい気分じゃないのよ。
しかも、年間何百頭もの動物を見てきているプロの方に褒められたのだ。オレに言わせれば、貴様は何故、有頂天にならぬのだ?!と逆に聞きたいくらいだ。

肝心の歯の診察結果は、「治療の必要なし」 との事でした。
猫の犬歯の神経は、年齢とともに細くなっていくらしいのだ。なので、余程根元から折れて神経が露出して細菌感染を起こし、炎症を起こさない限り、治療はしないらしいのだ。
これは、高齢の猫に対してであって、もっと若い猫に対してはこの限りではない。
動物の歯科治療は全身麻酔が前提となる。麻酔にはリスクがつき物だが、現在の動物に対する麻酔のリスクと言うのは目覚めないという事ではなくて、腎臓や心臓に対して大きなダメージを与えてしまう、という事らしいのだ。一月の場合は腎機能が低下しつつあって、その腎機能のステージが麻酔をする事で一段階進んでしまうかもしれないという事だ。いろいろなリスクとの天秤をかけつつ治療方針を決めてゆくのだ。

プロに聞かねば分からない事はいろいろとあるのだなぁ。

あまりにも食べないので、6日から投薬は中止したのだが、8日の朝になってから急にもりもり食べだした。
一番怪しいのは血圧の薬なのだが、腎機能の事を考えると悩みどころだ。
明日からはとりあえず、血圧の薬以外の投薬を開始しようかと思う。このまま食欲が続いてくれることを切に祈る。

まったく、君一猫に何人が振り回されるんだ?
c0102374_238342.jpg
その価値はあると思うわよ。
その通りですよ。いいからもりもり食べてふっくらになって下さい。
[PR]
by robano-ana | 2009-08-09 02:44 |

らいねんもみられるかなぁ

金曜日の花火見物は、珍しくフリースの出番はナシでした。
なんだか、毎年お客さんの数が増えているような…

豊平館ではお弁当やビールを売っていて、椅子も全部花火を見やすい場所へ移動させてあった。来年は早出をして優雅な花火見物もいいかなぁ。
思い出した。花火とは関係ないが、中島公園の売店では北海道では珍しく、ゆで落花生を売っている。これが、美味いのだ。量はそれ程多くないが、意外とお腹が一杯になる。一度、お試しあれ。

驢馬がまたもや惰眠を貪っている間に。
c0102374_3445249.jpg
嬉しさ可愛さ無限大。(どこかの会社のロゴマークのようにも見えるが)

みんな一月と仲良くしたいのだ。


ユキヒョウツインズは涼しいせいもあってか、母ちゃんのリーベさんと一緒に跳ね回って遊んでいるらしい。
早く行かないと、ホッキョクグマツインズの二の舞になるか。
来週は相方について行くかな。
[PR]
by robano-ana | 2009-08-04 03:53 | 雑記