思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
清水惠都子*北欧の刺しゅう
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きょうもあめだ

うろちょろしていたら、グリムスにミーアキャットがいるじゃああ~りませんか。

ミーアキャットは砂漠地域に住む、体長30cm程の家族で穴を掘って暮らしている動物だ。詳しくは、コチラ。かなり面白いので、見るとはまるかもしれないぞ。

地上の砂漠化も問題だが、海の砂漠化だって大問題だ。地球の酸素供給をしているのは地上の植物だけではなくて水中の植物も酸素を出しているからだ。二酸化炭素は暖めるが酸素は冷やす。だから、温暖化問題は温暖化ガスの削減も大事だが、冷却ガスの増加にも眼を向けて行かないとならないのでは、と、思ったりするのだ。
海外の天然林を皆伐させてチップにしたり、エネルギーを得るための畑を作るためにジャングルを伐採する、なんて事は本末転倒だと思うのだが、その行き先のほとんどがニポンだったりするのだよなぁ。

なんか、も少し考えて方が良いんじゃないか、と思えるのはお金に少しヨユウがあるからなのかなぁ。
[PR]
by robano-ana | 2009-07-27 22:00 | 雑記

なめたらいかん

今日は、相方と中島公園で花火見物ですよ。

今年はもう、8月になろうって言うのに夏日になったのって一体、何日あったっけ?で感じで寒いんですよ。

なので、フリース着込んでの花火見物ですよ。
周りはね、やっぱり花火見物だから粋にね、浴衣なんか着ちゃっての花火見物ですけどね。やっぱ、ジモティとしてはですね、そんな小じゃれた事はしない訳です。なんてったって、寒いんですから。ま、周りにはですね、お洒落して半袖着てるカッポーとかいますけどね、繰り返しますけど、寒いんですから。

花火見物にはフリース

大事ですから、もう一度言いますよ?

花火見物にはフリース

覚えましたね。

これがですね、川原での見物になるとどうなるか。

フリースの上にジャンパー

これです。
なんてったって、寒いんですから。風の吹きっさらしですから。
四十過ぎのいい大人は、見栄なんか張らなくって良いんです。

川原での花火見物には
フリースの上にジャンパー

大事ですから、二度言いましたよ?


北海道では真夏でも夜になるとガクッと気温が下がる。夜でも暑くて眠れないなんて事はほんの数日しかない。
平地でこれなのだから、1000m単位での山の上の気候なんて、本州の真冬よりもずっとずっとはるかに過酷なのだ。専門家は、「北海道の山は本州の山の標高プラス1000m位の気候条件と同じ位」 と言っていた。それを、「観光気分だった」 と言われてしまっては擁護したくても出来るものではない。いくらツアーだとは言っても、自分の身を守るのは自分だけなのだ。
どんな場所へ行っても、それを忘れてはいけないと思う。
[PR]
by robano-ana | 2009-07-25 03:20 | 雑記

なにげにおわれてるんだなぁ

前回は6月27日で止まってましたが、やっていない訳ではなくって、
6月28日
c0102374_015128.jpg
7月11日
c0102374_0151819.jpg
これで横幅全部まで行きました。

で、7月の10日間はナニをしていたのかと言うと、宿題ですよ!
講習会参加者用
c0102374_023172.jpg

自分用&課題
c0102374_0235629.jpg

&次回の課題
c0102374_0245072.jpg
この都合4枚分用のコードがちょうど1玉分。コード編みがねぇ……けっこう……ねぇ……
今日もようやっと1玉分編み終わったけど、まだ全然足りないよなぁ。特殊コードもこれから編まなきゃならんし。今までは小さいものメインだったから、使う分だけを編んで貼ってで済んでいたけれど↑はそういう訳には行かないもんなぁ。

これ僕の新しい敷物に決定
c0102374_0341960.jpg
絶対、ボクんだから
c0102374_0351265.jpg
気に入りましたか?これからもっと賑やかになりますよ。


で、この宿題を使った講習会が13日にあったのだ。
今、継続している人たちを対象にしたものではなくて、リタイアした人や紆余曲折あって教室そのものが無くなってしまい、継続できなくなってしまった人たちを対象にした講習会だ。
知らない人や、(とても)懐かしい人たちとも会えてなかなかに楽しい一日だった。
7月に入っても天気はあまりよくなくて、この講習会の帰りにバスで片道小一時間揺られて一月の薬を貰いに行き、とんぼ返りのバスの中は久々の日差しで温かくって行きも帰りもありがた~い気分に。
中島公園前でバスを降り、まだまだ小さいアジサイや橋の下の猫の一家を見ながら、くろちゃんいるかな~と。
あっ!くろちゃん!
c0102374_0451528.jpg
くろちゃんの家の脇のところに居たのを、話しかけたらお返事をしながら玄関先へ。
いつものように、可愛いね可愛いね、くろちゃん、ホントに優しいいい子だね。くろちゃんのお手々は大きくてふっくらしていてなんて素敵なの、くろちゃんのあんよはまん丸で大きくてなんてくろちゃんにぴったりのあんよなの。と、いちゃいちゃしていたら、くろちゃん家のおばさんが出て来た。
ちょ、ちょっと恥ずかしい。

優しくてとてもいい子ですね、くろちゃん。と言うと、捨てられた子なんですよ、と、おばさん。
人に飼われていたので、人の事を怖がらないのでしょうね。と。そして、もう一匹居るんですよ、と。そっちの子は人の事が怖いので、あまり寄って来ないんですけれど、と。
そうですか、とその場を離れると、居ましたよ?
c0102374_0534043.jpg
うっわっ!なんて綺麗な子!写真は色が飛んでしまっているけれど、とても美しいアイスブルーの瞳が大変に印象的。一目散に逃げる訳ではないけれど、一定の距離は起きたい様子。
あんなに綺麗な子と一緒に暮らしたら、どれだけ自慢して回るか分からないぞ。
いいねぐらが確保出来ているといいけれど。

それにしても、あんなに気がいい優しいくろちゃんを捨てるなんて。
一生分の幸福を捨てたに等しいな。

絶対。
[PR]
by robano-ana | 2009-07-17 00:16 | 手の物

もうしちがつもはんぶんすぎたのに

洗いたてで、まだ洗剤のいい匂いのする羽根布団をかぶった寝入り端。

その枕元でゲロッパしなくともいいんじゃぁ?

ねえ、一月さん。

悪気のないのは勿論分かっているし、そんなことはどうって事はないのだが、洗いたての布団の上でやられるとさすがにちと、むっかりと。

ぷりぷりしながら速攻で水洗いしたけれど、まだちょっとゲロッパの名残が付いていたよ。
ま、そのくらいは、ペシペシと払ってしまえばいいってコトよ。

洗いたての布団はフカフカして気持ちがイイナァ。

ああ、天気が悪くて洗濯物がたまっているよ。
6月といい、今年はどうなっちゃってんだろう。
[PR]
by robano-ana | 2009-07-16 02:51 | 雑記

あしたもあめだって

この間、さて、寝ましょうかね…とベッドに横になって布団をかぶったら、

んん???

あ、足にぺしょって、ぺしょってぇぇぇぇ~~~

三月がオレの布団の上でゲロッパしてましたよ!

はうぅぅ……
コタツ布団2枚と下敷き毛布を2枚洗い待ちなのに……

今日は一番軽いオレの羽根布団から。

これからは風呂に入るたびに布団洗いかぁ………(遠い眼差し)

しかし最近、三月は処方食以外の食餌(お刺身や猫缶)を食べるとゲロッパしているような気がして、なんだか気になる。一月のお薬を貰いに行った時に、先生に聞いてみよう。
[PR]
by robano-ana | 2009-07-13 03:26 | 雑記

しあわせってふつうのなかにあったりするよな

ボッサボさですね?
c0102374_115927.jpg

三月の愛ですね。
最近、とみに仲良しで、大層気持ち良さげに三月にグルーミングしてもらっているのです。
おかげでこんな感じでボッサボサなんですが、今はとても綺麗な鳥羽模様のおつむになっているのです。

全員が大満足なのです。

仲良しが一番なのです。

c0102374_1193464.jpg
ホントはこっちの方がお気に入りなのだ。

このサイズだったら、指で押すだけじゃなくって揉みしだく事だって出来るかもしれん。

むっはー。
[PR]
by robano-ana | 2009-07-12 01:24 |

それでもやっぱりかわいいやつさ

7月4日。アメリカの独立記念日に北朝鮮がミサイルの祝砲をあげている中、またもや、相方の鶴の一声。

「大きくなっちゃう前に、ユキヒョウツインズを見に行くよ」

って事で、午前中はマンションの総会をさくっとこなし(相方が)行ってきましたよ。円山動物園。

いやいや。ツインズ人気は絶大ですな。
旭山ほどではないが、まんべんなく人が入っておりますよ。(だいたい、旭山ってあそこまで人が入ることを前提としていないこぢんまりとした施設だから、今の集客は過剰なのだよな。)

メインのユキヒョウツインズの前には警備員さんが4人も居て、お客さんの整理に当たっていたが、正直、そこまでいらないのでは…って感じ。
で、ツインズは、と言うと、檻の一番奥のコンクリートのひさしの下で二人でずーーーーーーーーっとスヤスヤ。と。
それよりも、こっちですよ!
肉球大サービス中ですよ!
c0102374_1394133.jpg
ツインズの父ちゃんのアクバル君ですよ!母ちゃんのリーベさんは育児疲れか、ツインズの居るひさしの上でこちらもずーーーーーーーっとお休み中でしたよ。
その分を、父ちゃん、頑張ってますよ。

写真はないのですが、壁に向かってプシプシマーキングまでしてくれていましたよ。
いやいや、さすが父ちゃん。いい仕事っぷりです。

シロクマツインズも見てきましたが、こちらはもう、すっかりと大きくなっていてちょっとビックリですよ。

ツインズばかりではなく、おサル達にも子供が生まれていたり、飼育員さんたちの手書きの動物達の説明看板も工夫を凝らしていて、これも旭山効果なのか?と思ったり。(キリンの説明看板は心にぐっと来るもの、あるよ。)

相方が「年間パス買えばよかった」と一言。
現在、絶賛出張中だが、帰ってきたらまた行くのかな。
その時には年間パス、買うのかな。

オレのダイスキなSONY DSC-F77はもう、すっかり旧型でケータイの写真よりも機能落ちになっちゃった。
小学生の女子だって小さめの一眼レフを持っていたよ。

ちぇ。
[PR]
by robano-ana | 2009-07-10 02:00 | 雑記

はっぴょうですよ

コタツ布団撤収日当てクイズ

参加者 … 4名
予想日はそれぞれ 早い順に21・24・28・30日でした。


正解者 … 1名
今年のコタツ布団撤収日は28日でした。
相方の 「コタツ布団、片付けるか」 の鶴の一声で撤収と相成りました。
去年も6月半ばでの撤収だったと思いますが、こんなに遅かったのは初めてですよ。ホント、6月は寒かったんですねぇ。

って事で、見事、正解のさむげさまには予告どおりに 「こんなん、どうすんだ?」ってモノをお送りしたいと思います。
お付き合い下さった4名様には心より感謝申し上げます。
連動企画として、「コタツ布団開始日当てクイズ」 をやるような気も致します。その時にもまた、お付き合い頂けると大変に嬉しいですよ。もちろん、今回は参加を見送った方々の参加も心よりお待ち申し上げますよ。

ではでは。
[PR]
by robano-ana | 2009-07-03 01:15 | 雑記