思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
第15回北欧の刺繍スコー...
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たべないとでないんだよ

コタツ撤収日当てクイズは6月末日を締め切りとします。札幌地方の天気予報と相談の上、奮ってご参加くださいね。

先日来の一月の食欲不振は完全に回復したわけではなくて、未だにお腹がペッコリンで驢馬としてはその事が大変に心配&不満なのだ。

体重が回復しない=体力が回復しない と思っているからだ。
昨年から投薬を開始したのだが、開始した直後に薬の副作用からか吐き戻しがひどくて体重が激減。その後薬の量を減らして体重も戻ったのだが、今回は前回と比べて体重の戻りようが全然遅い。と言うよりも、まったく戻らない。何故なら、食欲がそこまで戻って来ないからだ。
薬にしても、オブラートでくるんで投与するようになって、最初の頃は吐き戻しも無かったのに、最近はまた吐き戻すようになってしまった。仕方が無いので、メルカゾール(甲状腺の薬)を最初に投与してから15分程度時間を置いて他の二つ(ルンワンとウルソ)としている。通算、日に四度も口に無理矢理入れられるのだ。そんなの、誰だってイヤに決まっている。

今日も、大好きなはずのマグロのお刺身をなかなか食べようとしなくって、ショックのあまり、食事を中断して自室に戻って少~~し泣いちゃった。
キハダマグロだったのが気に入らなかったのか。驢馬の中ではマグロのお刺身は最終兵器と位置付けられていて、それがダメだったら次が無い。ナニをドウシタラいいのか?と、パニクったのだ。

先週の水曜日以来、ウン子も出ていないので、昼間にサプリメントを投与。
相方に手伝ってもらって、12時頃に少し多めに強制給餌。(フェロビタ約15g・カルカンパウチ大匙1・k/d20粒)
そうしたら。1時過ぎに出ましたよ!
い~~いウン子が。現場を押さえていなかったら、三月のと間違えたかもしれないくらいの立派なブツが。
ウン子が出たのですっきりしたのか、残りのカルカンパウチも完食した。
驢馬が少しへこたれたので、ガンバラナクチャと思ったのか。
この調子で食べてくれればいいのだが。せっかく、フードプロセッサも買ったしさ。

やっぱり、出すって大切。
[PR]
by robano-ana | 2009-06-30 02:21 |

みんなげんきでながよぐな

コタツ撤収日当てクイズは6月末日を締め切りとします。札幌地方の天気予報と相談の上、奮ってご参加くださいね。

一月の食欲は順調に回復。
体重も早く元に戻って欲しいものだ。
心配してくださった方々には、あつく御礼申し上げます。

さてさて、ユキヒョウの赤ちゃんがいよいよ、一般公開されますよ!
7月2日ですよ!
今日はマスコミ向けにお披露目されてましたがね、も~~~~~~~~~~う!
なんて可愛らしいんでしょう!!
ま、ウチの子たちの次ですけどねっ!
いつごろ行こうかなぁ。
あんまり早く行っても、込むしなぁ。
夏休みが始まる前には行きたいよなぁ。

一月のお腹ぺっこりんが気になりつつも、地味~に刺してはおりましたよ。
c0102374_3333291.jpg
c0102374_334975.jpg
c0102374_3342610.jpg
少し、横に広がりましたね。このまま、下側を埋めてゆこうと思います。
[PR]
by robano-ana | 2009-06-27 03:44 | 雑記

だってふあんなんだもの

コタツ撤収日当てクイズは6月末日を締め切りとします。札幌地方の天気予報と相談の上、奮ってご参加くださいね。

一月の食欲不振にたまりかね、夫婦揃って動物病院へ。
いろいろと調べてみて、血圧降下剤の副作用の副作用が出ているのでは、と驢馬家の結論。
それを獣医師へ聞いて見ると、その可能性はある、と。しかし、腎臓の血管へのダメージを減らすためにも血圧降下剤は必要だという事で、別メーカーの薬を処方してもらった。

そもそもは甲状腺機能亢進症が発端なので、その薬をきちんと飲むことが肝心で、血圧の薬は一月の食欲が完全の回復してからでよいとの事だった。

一月は薬に関しての感受性がとても強いようで、投薬治療が始まった頃の薬の吐き戻しにしても、今回の血圧の薬での食欲不振にしても、そこの病院ではそのような症例があまりないようで T獣医師も「どうしてでしょうねぇ~~」というセリフが度々出てきてしまう。
そこにもってきて、ネットで調べてきたんですが、やら、こんなサプリメントを見つけたんで与えて見たいのですが、やらと言われるのだ。まったく、ヒトのみならず、動物のお医者さんも大変だ。

今日で投薬を中止して三日。100ccの輸液を二日間投与して、夕方くらいから大分、食欲が戻ってきた。とりあえずは一安心なのだが、薬を与えたら、吐き戻されてしまった。
何事も、一足飛びにとは行かないのだな。

それにしても、湯たんぽが暖かくないと文句を言われてしまって、ホントにコタツ布団を撤去できるのだろうか?
[PR]
by robano-ana | 2009-06-26 02:22 |

しんぱいのたねはつきまじ

コタツ撤収日当てクイズは6月末日を締め切りとします。札幌地方の天気予報と相談の上、奮ってご参加くださいね。

4月からずっと一月の食欲不振が続いている。
3月後半は体重が3.4㎏だったのに、4月に入ってからはずっと3㎏そこそこだ。その間に一週間ほど投薬を中止したりはしたものの、食欲不振は続いている。

日曜日から強制給餌をして、今日は輸液を100cc入れた。今日は給餌の量も少し増やした。

鰹のお刺身はいま一つ食べないし、猫缶も上澄みの美味しいお汁だけを少~~し舐めるだけ。
血圧の薬を入れるようになってから、食欲不振が始まったのか、それとも、相方の帰宅によるオレのストレスが一月へも影響しているのか。

血圧の薬は急に止めると良くない、という噂も聞くし一応、獣医師に確認を取るべきか。(とりあえず、今日の投薬は半分だけ。)

せっかく、オブラートで薬を上手に飲めているのに、残念だ。

未だにゆたんぽが手放せないでいることよ。
[PR]
by robano-ana | 2009-06-24 03:57 |

たまひめじゃなくてもほっさはおきる

コタツ撤収日当てクイズは6月末日を締め切りとします。札幌地方の天気予報と相談の上、奮ってご参加くださいね。

生理になると猛烈に甘いものが食べたくなる。
その中でも特に食べたくなるのがチョコレートだ。
カカオには脳内麻薬(快感物質)を分泌させる成分があるらしい。
その経験から、生理によるストレスを軽減させようとしているのだろうか。

性同一性障害で心の性と体の性を手術によって同化させている人たちが居て、それはそれでおそらく、一生飲み続けるであろうホルモン剤の副作用は不愉快だろうなぁ、とは思うのだ。が。

この数十年に及ぶ不愉快さを味わわないくせに、オンナです。なんて言うなーー!!!!

と、心の狭いオレは毎月この時期思うのだ。


これだけ大型の哺乳類で、年に12回も発情期があるなんてどんだけ死亡率が高かったんだろうか?
温室ガス削減も大事だが、人口抑制も大きな課題だと思うのだ。
[PR]
by robano-ana | 2009-06-23 02:44 | 雑記

なんでかというとだね

コタツ撤収日当てクイズは6月末日を締め切りとします。札幌地方の天気予報と相談の上、奮ってご参加くださいね。

前回投稿のこのタイトル。

どうも、相方は洗い物は自分の仕事と心得たらしく、食器洗いと洗濯を自発的にやるようになったのだ。理由は、オレがなかなかやらなくて溜めてしまうから、なのだがこの洗い物がなかなかの曲者なのだ。

どうしましょうか・・・
[PR]
by robano-ana | 2009-06-21 02:57 | 雑記

くさいたおるはきにならないか?

コタツ撤収日当てクイズは6月末日を締め切りとします。札幌地方の天気予報と相談の上、奮ってご参加くださいね。

水曜日から三日間の予定で出張の相方。
普段なら金曜日の今日に帰ってくるのだが、何時までたっても帰ってこない。“今、何処?” とメールをしたら明日帰ってくるんだそうだ。
“メールに予定を書いていたはずだが?” と言うので(電話してきた)確認したら、ホントにそう書いてあった。

でもさ、横浜で遊んでから帰って来るって言っていたのは覚えているけれど、一応、いつ帰ってくるかくらい直接言わないものかね?
単身赴任中も、二週間おきに帰ってくる飛行機の予約を一ヶ月前から取っているのに、何日の何時の飛行機に乗るのか、結局、自分からオレに伝えたことはほとんど無かったし。帰ってきたその足で札幌の同僚と飲みに行って帰って来たのは午前様、という事だって何回かあったし。

もちろん、その時だって連絡ナシ。

だから、ヤツのケータイはオレには存在していないものとして処理しておるのだ。

って事で、一日、得した気分の驢馬です。

皆様、いかがお過ごしか?

今日は、コーヒーを買いがてら懇意の喫茶店のマダムへのお届け物。
いつもこのお店でコーヒー豆を買うのだが、やっぱり、嗜好品のランクは落とせない。生豆を買って、その場で高速焙煎をしてくれるのだから、香りが違うのだ。
目当ての喫茶店まで歩いて狸小路を抜けて行く途中に立ち寄ったのは、HUGマート
北海道内で生産されている野菜や果物、畜産物や加工品を専門に扱う、まさに、THE 北海道のお店なのだ。普通のスーパーでは見かけない野菜も置いてあって、農家さんたちは頑張っているんだな、と実感させられたのだが、今回一番驚いたのはこの野菜。
c0102374_237766.jpg
ああん、ほのかに写るあんよが可愛い。
皆さん、ご存知か?この野菜。
c0102374_2395940.jpg
アイスプラントって言うんですよ。
たぶん、このつぶつぶがアイス、なのね。
しかもですね、この子。しょっぱいんですよ。塩味なんですよ。それでいて、ちょっと、スイカの白い所のような味もするんですよ。
何でかというと、この子は土に含まれる塩分を取り込んで排出する事が出来るんですって。なので、普通の植物が育たないような塩分を含んだ土壌でも育てる事が出来るので、塩害の起きた地域でも立派な作物として収穫が期待できる、注目の野菜なのだそうだ。
って事を何かのテレビ番組で見たのだ。

そんな野菜を北海道でも作っている人が居るなんて。
あなどれないぞ。
c0102374_2472937.jpg
赤い水菜


明日はこれでサラダにするのだ。
うう、楽しみだ。

昨日、今日と久々に雨からは開放されて外歩きにも気分の良い日でした。
今年の6月は本当に雨ばかりで、雨が降らなかったのは札幌では三日ほど。で、明日からも週末は雨だそうで今夜もコタツには湯たんぽが装備されております。
c0102374_2542570.jpg
日向ぼっこが恋しいね。
[PR]
by robano-ana | 2009-06-20 02:57 | 雑記

かいているさいちゅうにおもいつきました。

サッカーワールドカップ最終予選・日本対オーストラリア戦の観戦中。
一月がコタツの中から出てきて、驢馬の膝の上にちょこなんと座ったその時に!

なんと!

日本が先制ですよ!!

いやっふーー!!

一月がお膝に乗ったら日本が先制ですよ!

やっぱり、
一月ってスゴイ!!
え?
いやいやいや、間違ってませんよ?
むしろ、一月がお膝に乗ったからこそ、日本が得点したんですよ?
一月がコタツに戻ったら、あっちゅう間にオーストラリアに逆転されたんですから。

ね?

これから、勝負事全般で観戦する時は一月をおひざに拉致し続けようと思います。

って事で、未だにコタツが完備されているんですがね、片付けたいんですよ、本当は。だって、あと2週間もしたら7月ですよ。いいかげんねぇ、いくらコタツLoveなワタクシでもスッキリさせたいなって思いますよ。
でもね。寒いんですよ。正味な話。
6月入って雨ばっかりなんですよ。
気温がね、20℃超えないんですよ。
せっかく植えたクレマチス、じゃないや、なんだっけ、あれ?出てこないや。映像は浮かんでるんだけど。ま、いいや、熱帯性のちょっと派手目な花だって3つ植えたうちの1つしか芽が出ませんよ。ダイジョウブですかね?土の中で腐ってませんかね?って感じですよ。←調べました。グロリオサです。

はい、ここで企画発表です。
コタツ撤収日はいつでしょうか?
分かりやすいですねぇ。
単純ですねぇ。

驢馬家のコタツ布団が撤収されたであろう日を当てて下さい。
商品は、驢馬が作ったこんなん、どうすんねや?って物をお贈りします。
当てた方全員にお贈りしようと思います。

まずは、鍵コメで “◎日!” とエントリーして下さい。

それでは、ご健闘を祈りますですよ。

って、ノーエントリーだったらちょっと凹むか。
ぐふ。
[PR]
by robano-ana | 2009-06-18 01:27 | 雑記

みんなのっくあうとされればいいとおもうよ

円山動物園のユキヒョウカップルに赤ちゃん誕生の噂。

マジっすか!!

おうっふ・・・

早く公開されないかな。
今はシロクマツインズが有名だけれど、ユキヒョウだって絶滅危惧種だからね。エランドだって珍しいんだからね。
6月入ってから天気悪いしなぁ。
も少し温かくなって、ユキヒョウツインズが公開されたら行こうかな。

明日は猫’sの予防接種だし。
って事で、オヤスミナサイ。
c0102374_247022.jpg
全体ではこの位。
まだ道は遠い。
[PR]
by robano-ana | 2009-06-14 02:50 | 雑記

だいたいうたえるところが、なんだかなぁ

ついうっかりと、アニソンのど自慢を全部見てしまいましたよ。

アニソンといえば、アニキ水木一郎。
けっこう、いいお年のはずだが歌声は衰えるどころかますますパワーを増している様子。

出場15組中、13組が懐メロ。

そういや、こないだもアニキが別の番組で歌ってたっけ。
まぁ、なんと言うか、アニソン一本で番組を作れてしまうところはさすが、自力でスポンサーを獲得する必要の無いテレビ局ならでは、というところか。

今日の進捗
c0102374_424298.jpg
ベタエリアは進みが速くていいのぅ。
[PR]
by robano-ana | 2009-06-13 04:27 | 雑記