思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
清水惠都子*北欧の刺繍T...
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そうあまいもんじゃないさ

灯油キュッポンの正式名称は、

灯油ポンプ

でした。

あれ?
あれれ?
なんかこう、もっと、パンチの効いた名前だと思ったんだけどなぁ。

ま、まぁ、ネタになったから驢馬的にはアリですけどね。今までどおり、灯油キュッポンで行きますよ。
石油ストーブも元気に働いてくれてますしね。

で、討究ストアで苺が美味しそうだったんで1パックお買い上げ。
で、帰ってきてから、昨日来ていた妹からの荷物を配送してもらったら、立派な苺が2パック!
そんなぁ~~

残念ながら、一晩経った苺は少しがっかり状態に。もったいないので、傷んだところを取り除いて荒くきざんで砂糖煮に。レモン汁は入れず、煮詰めてもいないので濃度はほとんどなし。
香りもいいし、苺のおいしい味がみっちりだ。ホイップした生クリームと合わせたら、さぞかし美味かろう。最近聞くようになった、“コンフィチュール”とは、このようなものなのだろうか?
誰か、ロールケーキのスポンジを焼いてくれんかのぅ。


妹からの苺を食べてから、討究ストアの苺を食べたら、味気なくって少しがっかり。
小さくって酸味の立った苺だから、本当はこちらの方が加工向きなのだ。
苺といえば、やっすい苺ジャムを買ったら、水あめがたっぷり入っていてべたべたしててこちらもなかなか減らないのだ。
バターと練り練りしたら少しは早く減るだろうか。
食べる事に追われるのも、なかなかにしんどい物があるのだ。


灯油キュッポンは落ちなかったなぁ、と思いつつこの記事を書き上げて投稿しようと思ったら、
コンセントが抜けて落ちましたよ!
こんなオチはつけなくてもいいよ・・・と思った午前3時35分。
[PR]
by robano-ana | 2009-02-27 04:04 | 雑記

こいつもか!

猫砂を飼いに投球ストアへ行ったら、灯油キュッポンが¥100でした。

猫砂と晩飯材料を買ったら荷物が一杯になったので、灯油キュッポンは明日、買いに行くつもりです。

って事で、灯油キュッポンの正式名称は明日、判明する予定です。

最近、あまりにも料理をしないので、相方が帰ってきてもろくな晩飯になりません。どうも、自分のためだけに料理をする、という気にならないし、「作ったって、どうせ、出来合いおかずの方が美味いんだ・・・」という無力感も手伝ってそうさせるのですが、あまりにもあんまり。って事で、作らないと腐ってもったいない、という食材を購入。
低体温の改善にも蛋白質は欠かせないらしいです。

で、今日の晩飯はなんちゃって牡蠣鍋。
白菜を蒸し煮したところへ豆腐と水と煮干オカカ粉をふりかけ、一煮立ちしたら塩で洗った牡蠣を投入。
牡蠣が煮えすぎないところで火を止めて、醤油を一垂らし。

なんとなくそのまま食したが柚子ポン酢を少し入れても良かった。

でも、牡蠣は塩洗いをしてすぐをつまみ食いするのが一番美味しい気がする・・・
小さくて形の崩れたのがサイコー
実家から送られた「たら子の醤油漬け」も早く食べないと逝ってしまう。気持ちは焦るし、美味いがなかなか減らないのだな、これが。
飯のおかずにサイコー って事はショッパイのだよ。
[PR]
by robano-ana | 2009-02-26 01:41 | 雑記

おとめごころはいつまでも

ナンか文句ありげに膝元に来て行きましたよ?
c0102374_0555343.jpg
どうしたんでしょうね。
!!
c0102374_057226.jpg

そうですかそうですか。と、灯油を入れようとしたら、灯油キュッポンのホースが破れていて、灯油がブビュってちょっとビビリ。やっぱ、外に出しっぱは良くなかったな。そーっとそーっと、今夜使う分くらいを入れたのだが、何処で売っているんだろう。ついでに、正式名称って何なんだろう。灯油キュッポンで通じるけど。
ダイオキシン

イベントは無事終了
[PR]
by robano-ana | 2009-02-25 01:38 | 雑記

きょうだいめ!

インクが切れたというので、交換しようとカートリッジを取り出したら、この惨劇ですよ!!
c0102374_342988.jpg
キイイイイイイーーーーー!!!!

一度ならず、三度も!!

せっかくのお気に入りも台無しですよ!

まだインクが残っているのなら、「交換しろ」なんて言うなよ!

詰め替えたら、インクがだだ漏れるってどういう事だよ!
純正品のインクカートリッジってどうしてあんなに高いんだろ。あんなに高価いのだから、詰め替え用を使おうって気になるに決まっているじゃないか。時代はリユースリデュースリサイクルだろ。それに即した商品開発をしようって気にはならないのか?

どうせ、クレームつけたって、「純正品を使わないで、インクを詰め替えるからそんな目に合うんだ」って言うに決まってる。

第一、以前にも書いたがインクが切れたぐらいで通話以外の機能を全部ストップさせるって、一体、どういう了見でそういう設定にしたのさ。もう、絶対に絶対に絶対に。

2度目は無いから!!!
[PR]
by robano-ana | 2009-02-23 03:58 | 雑記

ぜいたく?このおれが?

最近、外食をすると大概、しょっぱくて閉口する。

パスタを頼めばゆで湯の塩が強すぎて、麺自体の塩辛さにやられるし、先日行ったオムライスの店ではデミグラスソース(おそらく、缶詰ベースと思われる)とサラダに予めかけてあったドレッシングが多すぎてあっさりとKOを喰らった。

普段から味の強くないものばかり食しているせいだと思われるが、あの塩分を普通だとし続けていると、そりゃあ、高血圧にもなるだろうし腎臓をいわしたり、胃癌だって誘発するわな、と思われる。相方もしょっぱいが大好きで、いかの塩辛などは放っておくと1瓶を4食ほどで完食してしまう。

手術を受ける羽目になった反省はないのだろうか。


夕べから今朝にかけての吹雪は凄かった。
相方が帰ってくる頃に向けて、もう一発、やる気になってくれない、かな。

オゾン層破壊でウサギ。カーボンオフセットではなんだ?
[PR]
by robano-ana | 2009-02-22 03:32 | 雑記

きんちょうかんがたまらんっす

c0102374_1191923.jpg
宿題製作中。

たま~に作ると楽しいな。

何度やっても半目ずれるのは何故だっ!?


お金を出すと宇宙遊泳も出来るそうだが、お遊びのためだけに開けたオゾン層の穴を塞ぐような算段はされているのだろうか?
オゾン層破壊の影響は皮膚癌の増加などで現れていて、オーストラリアでは「顔そり禁止」なんて法律も出来ているそうだ。メラニン色素の薄い白人さんたちは大変らしい。

最近の日差しの強さも、その影響なのだろうか。
引きこもりのおばちゃんにはツライよ。
[PR]
by robano-ana | 2009-02-21 01:27 | 手の物

きんきゅうこくちだよん

2月19日(木)~24日(火)まで石の蔵ギャラリー はやしさんで驢馬の作ったバッグを販売します。

といっても、在庫放出なのだが。

本当は、タティングレースを教えている人のバッグの展示会なのだが、彼女が諸事情あって新作バッグを作れる状況ではなくなってしまったので、驢馬に助っ人の依頼が来たのだ。

札幌駅の北口、代々木ゼミナールの東斜向かい。店名どおりの石蔵のある喫茶店兼ギャラリーだ。

驢馬は22日(日)~24日(火)の午後1時くらい~2時間ほどお留守番をする予定。
いかにも素人くさいバッグで気後れするが、良かったら、のぞきに来てください。
[PR]
by robano-ana | 2009-02-19 04:05 | 手の物

いがいにいいしごとしやがる

今日はきちんと真冬日でした。
二月はやっぱり、きちんと真冬日になってもらわないと。

ちょっと寒いけど、一月が股座に来るから嬉しいのさ。

大して期待せずに呼んだ絶滅動物の代表格、ドードー。他にもリョコウバトとかニホンオオカミとか、モア、とか、た~~~~~~~くさんいるけど、沖縄辺りでまたその数を増やそうとしているらしいですね?

物凄くざっくりした話で申し訳ないけれど、人のHIVの治療法のヒントが猫にあるらしいですね。
猫にも猫HIVがあって、それは人よりもはるか昔からあって、感染しても発症する猫としない猫がいる。で、猫の遺伝子の中にその対処法を獲得しているかもしれない、と。
その遺伝子が発見できれば、ヒトのHIVの治療法に応用できるかもしれないらしいのだ。
ま、本当にあるのか無いのか、研究は始まったばかりだからはっきりするのはまだまだ先の話ではあるが。
猫嫌いの人たちは、猫なんかどうなったっていいと思っているかもしれないがそんな事を言っていられなくなるかもしれないぞ。

20世紀にはいってから物凄い数で動植物問わず、絶滅して(人間がさせて)いるけれど、その中にはとても重要な物があったかもしれないのだ。それは単純に人間に対して有用という事ではなくて、生物やその生息域の環境に対してだ。

目先の金だけで動いてばかりいると、後の世代から大いに恨まれる事にはならないのだろうか。
[PR]
by robano-ana | 2009-02-18 01:56 | 雑記

どうしたものか・・・

この一族が絶滅動物になるのなら、哺乳類は全員絶滅しているでしょうなぁ。
c0102374_3333969.jpg
日曜日の夜に発見したのだが、どうしましょうかね。
蟻ってこんなに大きかったっけ。それとも、そういう種類なのかクイーンなのか。
体長約2cm。北海道にこのサイズの蟻はいるのか、それとも本州由来の外来種か。

いくら暖冬の札幌とはいえ、外に出せばあっという間に寒さで死んでしまう。
かといって、このままにしておいてもどれだけ生きるのか。

蟻観察キットの真似事でもしてみるか?
[PR]
by robano-ana | 2009-02-17 03:42 | 雑記

いやはやなんとも

2月の14日のヴァレンタインデー。
皆様、チョコレートは買いましたか?

高いチョコって美味しいですよね!
チョコレートを食べると、脳の中に快感物質が分泌されるんですって。
沢山、食べたくなるのも仕方の無いことなんですね。
だって、脳内に直接キモチヨクナル物質が出ちゃうんですよ?
止めるなって言うほうが無理ってモンですよ。


・・・

・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お口がイッパイイッパイで沢山食べられなくなりました。

こういう事を
加齢現象
って言うんでしょうかね。

・・・

ま、まぁ、だからこそ、高いチョコレートを買えるって事ですよね!
だって、沢山いらないのだもの。

・・・

・・・・・・・・・

負け惜しみですが、何か?



デメルのチョコレートが好きで毎年買っているのだが、今年はマイナーチェンジがあってオレンジピールとシトロンピールのチョコレート掛けが2種類で一箱だったのが、今年からは別箱になってしまった。
もう、なんでそんな嫌がらせをするかな?
2箱買ったら、ざっくり、5千円ですよ?
そんなに、買えませんよ?とぼやきつつ、オレンジピールとトリュフを一箱づつ、一年分のポイントを全部使い切り、購入。このために一年間、ちまちまと貯めたポイントなのだ。

飲み会に言った相方は、モロゾフのチョコを2箱ゲットして帰ってきた。

c0102374_3131794.jpg
まんざらでもない様子。
c0102374_314763.jpg
まったく、ナンでしょうね。この可愛らしさは。
c0102374_3134542.jpg
ブルーリボンのなんと似合うこと。
c0102374_315457.jpg
そんなに違和感が無いのなら、首輪を付けても良かったかな。


前回はウインドゥが閉じない、とぼやいたが、今日はノートン先生の「現在バックグラウンドタスクを実行中です」っていうのが、出っ放しですよ。
絶対、フリーズしていると思う、これ。
なんだかなぁ。
[PR]
by robano-ana | 2009-02-16 03:25 | 雑記