思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
第15回北欧の刺繍スコー...
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おれ、すぐにらーめんずになれるぞぅ

明日は相方の実家へ行くので、今回で今年の更新は最後です。

今年も一年間、何とか続けて来られましたね。
大掃除もしない、年賀状も出さない、イベントらしいイベントといえば、冒頭の相方実家へのお泊り会くらいなもので、新年といってもあまり実感がない。
相方が一日中コタツ虫になっていて、ただ、テレビ番組が妙にお笑いばかり、とか2時間3時間当たり前の長時間特番ばかりだなぁ、といった感じだ。

そろそろ、平成何年なのか覚えないとな。
ポリポリ

ダルクの職員の方が言っていた通り、
今日一日は大丈夫
な日々を続けて行けたら、と思っております。

皆様は、良いお正月をお迎え下さい。
[PR]
by robano-ana | 2008-12-31 02:50 | 雑記

にゅうえきよりもくりーむのほうがおはだにあうんですよ、おくさん。

鼓膜に張り付いた耳垢がボリボリゴソゴソ言って五月蠅いのですが、気にしない事にします。

ウソ。

とっても気になる。

何でそんなことが判るのかというと、以前にも同じ症状があって、耳鼻科に行ったらそうだって言われたから。
耳掃除用のバキューム掃除機があるんだよ。
両耳をキレイに吸ってもらって、大変スッキリ。

あれ、家庭用のが出ないかしら?
絶対買うわよ。

イタリアの蜜蝋を丸めたもので耳掃除って、一時期流行ったけれど、試す前に鼓膜が破れる事故があっったせいで、あっという間に下火になって試すチャンスを逸したのだ。火を使うから、一人の時には使えない、やっぱり、ダメだったかな。

しばらく、五月蠅いんだな。

そういえば、相方とレジ袋削減のためのエコバッグは、本当にエコなのか?という話になって、レジ袋一枚作るよりも、エコバッグを作るためのCO2排出量のほうが多いらしい。と。
ま、ありがちな本末転倒話だな。と。
でも、思うに、世界規模でレジ袋の使用枚数が少なくなれば、例えば、レジ袋を誤食して死ぬ海亀の数が少しは減るかしら?なんて思ったりするのだ。(海亀の好物のクラゲと海中を漂うレジ袋はとてもよく似ていて、誤植で命を落とす海亀はとても多いのだそうだ)

で、ワタクシ、物を捨てるのが大変に苦手です。
なので、数年前からレジ袋や包装紙、袋の類は大概、断るようにしておるのです。
で、先日も駅前のお店で買い物をして、品物はビニールバッグに入れてもらい、次のお店で石鹸を3個買って、先のお店で貰ったバッグがあるので、「この袋に一緒に入れてくれ」とそのバッグを渡したらば、なんと!その石鹸のお店の紙袋に買った石鹸を3個入れて、その紙袋に渡したバッグを入れてよこしたのだ。

貴様!

ああ、俺の言い方が悪かったのか?
石鹸3個にいちいち袋は必要ないから、どうか、この手持ちのビニールバッグに一緒に入れて下さいませんか?
と、長文でお願いせねばならんのか。
だいたい、オサレ、な店ほど過剰包装の傾向が強くて、閉口するよ。
帰ってきた途端にオサレな包装は全部ゴミと化すのに。
疑問に思わないのかね。包装資材だってお金なのに。
しかも、断ると一瞬、イヤーな顔をしたりするんだよね。

オレはゴミを持ち帰りたくないだけなのに。

オレみたいな人間が増えると、包装資材市場が冷えるから嫌われるかな。

好かれたくもないけど。
ああ、そうだ。買った石鹸はとっても使い心地が良くて大変にお気に入りです。3種類買ったから、日替わりで使ってもいいかな、と思うくらい。札幌駅のステラプレイスに入っている、オーガニックのお店ですよ。



いやいや、アニシナ・ペーゼラ組は、何度見てもいいなぁ~
民放め!!!
[PR]
by robano-ana | 2008-12-30 04:47 | 雑記

てんきよほうがこんやもはずれたはなしとやきゅうのはなしばかりなんどもなんどもくりかえす

警告
他人のいる所で
読んではいけません。

c0102374_2583632.jpg


1日早く、相方がおみやとして購入。
相方が買い物に出かけている間に楽しく楽しく読んでいたのだが。
終盤になって、大号泣。

ええ。

泣きましたわよ。久々に。
思い出し泣きもしましたわよ。

ちくしょー。
くるさん。
あんたって人は、ひどいお人だ。
一体、何人泣かせれば気が済むんだ。

って事で。

一応、警告はしましたよ。
何人が見ているかは知らないけど。
[PR]
by robano-ana | 2008-12-29 03:21 | 雑記

だって、えぴめてうすのしそんだっていってるし!

こうやると、これだよねって事で
c0102374_2112934.jpg
これは完了。ピコットがなんちゃってだが、素人さんにゃあ判るめぇって事で。
c0102374_212137.jpg
色々やっていると、思わぬ所で応用がきくのであるな。
c0102374_2142528.jpg
以前に掲載した物とは、光の色合いがまったく違ってしまっているのは、まぁ、素人さんのご愛嬌という事で、許いてやっておくんなせぇ。

懸案が一つ終わった嬉しさから、いつぞやる、と思っていた事をしましたよ。
c0102374_2174858.jpg
あんた、こんな物を作って、一体、何に使うのさ。というのはいつもの事で。(実寸は最大幅11cm程)
刺している最中はかーなーりへごへごだったのだが、アイロンって偉大だわ。
思ったよりも簡単。もう少し、厚地の布を使うといいのかな。

次回作は、もう少し大きくしてみよう。

スレキのエコバッグにでも貼り付けると、それなりだろうか。と、グリムス対策も怠りなく。(黒笑)
[PR]
by robano-ana | 2008-12-28 02:26 | 手の物

で、どんだけこうしんすればへんかするんだ?

環境キーワードを入れて更新すると何かいい事があるらしいグリムス。

さっそくやってみたらば、なんと、カタツムリ君が来てくれました。

これは、結構、ウレチイ。

でも、環境保全関連の言葉なんて、なかなか使わない。
無理矢理捻くり出したところで、京都議定書なんて、新興国のインド、中国、ブラジル、そして勿論、アメリカ辺りが批准してくれないと意味を成さないと思ったりするのだが、どうなっているんだっけ?
熱帯雨林で伐採(違法伐採)された木の行き先は、この日本だったりもするんだよなぁ。なんて漠然と思ったり。

ああ、オレの環境に対する意識なんて、この程度か、とがっかりした所で寝ます。

グリムスのページを開いたまま投稿ページを開いたら、重いのなんの。
どういう事でしょうかね?

相方は無事帰宅。3時を過ぎても帰ってこないので、本当に札幌にいるのか?と不信感を抱き始めたところだったが、旧職場の忘年会が事の外楽しかったようで。
折からの吹雪の影響をもろにかぶった事となった今回の帰宅。その顛末はまた後日。

とりあえず、一人で御節を抱えて相方の実家へ行かずに済んで本当に良かった。
って、ソコですか!
[PR]
by robano-ana | 2008-12-27 05:32 | 雑記

しゅのへいわ

皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

ワタクシは久々にクリスマスの街中をぶらぶらとほっつき歩き、カナリヤさんで妄想を膨らませながら浪費をし、懇意にしている喫茶店のマダムとおしゃべりをし、そうしたら、ウチの向かいにあった喫茶店のマダムが、「今度、新しいお店(喫茶店)を始めるの」とフライヤーを持って来て数年ぶりに再開!もう、2児の母であることも判明。いままでオレは何をしていたのか、とめまいを覚えつつ、昼に降った雨が大雪に変わったので、100均でビニール傘を購入し帰宅。100均では段染めのモヘア毛糸がなかなかにいい色で、またもや妄想が膨らむが、ここはぐっとこらえて次回(あるのか?)のチャンスをうかがう事に。

帰宅後は買ってきた花を活け、子供達に食事を与え、片づけを少ししていたら頼んでおいたカリコリが届いて、箱に貼ってあるテープがムダに丁寧で、なかなか開けられずにイライラ。
クリスマスブレンドの紅茶と先日行って来たクリスマス市で買ったシュトーレンを頂こうと思っていたのだが、おやつに食したミスドが思ったよりもお腹にたまっていて、とりあえず、残り物のコーヒー牛乳を。
矢島美容室を見ていたら、猛烈にお腹が空いてきたので、白菜と冷凍水餃子のスープを作っていただいたら、思いのほか美味しくて、夜食にしようと思って作った分を全部食べてしまって、お腹がパンパンに。
ああ、オレは何時になったらシュトーレンが食べられるんだろう?と思っていたところに相方から「メリークリスマス!」と電話が。なんだそりゃ。と思ったら、明日の帰宅の連絡だった。吹雪くらしいが、飛行機は飛ぶのかね?
なにやら色々とおみやを買い込んでいるらしいので、楽しみだ。

で、水餃子スープはあっさりと胃の中からいなくなって、紅茶とシュトーレンをつまみつつ、今日一日を振り返ってみている夜中2時45分なのだ。

ええ。大変に楽しゅうございました。


そんな一日でしたが、大変です!泥棒です!
c0102374_2503440.jpg
それは三月のご飯です!
一月のご飯はこっちですよ!
c0102374_2512658.jpg

食べられる食事が幅広いのはイイコトなんですけれどね。
一月のお豆にいいご飯ですから、きちんと食べて欲しいですよ。


グリムスのキーワードは、リサイクルなんだそうです。
プルサーマルなんてやっている場合ではないと思うのですが。
中止する国が続々なんですがねぇ。
[PR]
by robano-ana | 2008-12-26 02:56 | 雑記

おう、まい、たいむりー!

以前から気になっていた、グリムス。

ブログの投稿数によって成長して、成木になると実際に植樹されるらしい。近頃の流行のエコなブログパーツなのだ。

最初に見つけたときにはエキブロは未対応。

なんだよ、シンプルで気に入っているんだけど、しょっぱいぞ!エキブロ!(って、ヨソのを知っている訳ではないが)

と思っていたが。

なんだろう。最近流行しているらしい、クリスマスプレゼントって奴なんだろうか?

ま、なんでもいいや。
まてに更新してぶりぶりと育ててやろう。

と。思うのは最初だけなんだが。
ま。グリムスもクリスマスバージョンになっとるし、楽しんでいる方々も沢山いるだろうし。

皆様、メリークリスマス!
[PR]
by robano-ana | 2008-12-25 00:30 | 雑記

そりゃもう、いちがつのとおりにするのがいちばんさね。

驢馬の足の上に座っております。
c0102374_3103863.jpg
なんて事のないスナップに見えるだろうが、画期的なのだ!

三月が我が家にやって来て、6年。
頑ななまでにおひざを拒み続けてきた彼が、だ。

驢馬の執拗な抱っこ調教&ささやき攻撃が効いてきたのか、
c0102374_3172546.jpg
今シーズンからはこんな感じで
c0102374_318177.jpg
またーり&すやすや。寝る時には目を閉じて下さい。


三月が初めて自分から驢馬の膝元に甘えに来た時に、嬉しくて嬉しくて思い切り褒めちぎったら、それからはしばしば来てくれるようになって、最近のコタツすやすやに繋がったのだ。





四月の時と一緒なんだ。
初めてお膝に乗ってきた時。
初めて、横になっていた驢馬の上に座った時。
嬉しくて嬉しくて思い切り褒めちぎったら、それからはしばしば来てくれるようになったんだ。


どうしてウチにはくろ猫がいないんだろう。
[PR]
by robano-ana | 2008-12-24 03:29 |

たきょくのほうそうだけど、そんなにれいたんでいいのかね?

相方のアイディアで、使っていない羊毛敷きパッドを炬燵に敷いてみた。

こうですよ。
c0102374_2145655.jpg
いやふー!
c0102374_2161319.jpg

しかもですね、大変に暖かいのですよ。
今期、まだ床暖を入れていないのですが、もしかしたら入れずにすむかも、と思わせる位の強力さ。敷きパッドでなくとも、羊毛の敷物。底冷えでお悩みの方々にもおススメの一品となること、請け合いだ。

相方が帰宅した週末、土曜日はおすしの出前、日曜日は近所の中華料理屋へ。
随分と気前のいい事だ。(クリスマス時期に帰って来ない事への埋め合わせのつもりだろうか。)
中華料理屋は、一度TVで紹介されてから週末は予約を入れないとまったく無理だったのが、早い時間帯だとあっさりと入れるようになっていた。落ち着いたのか不況の影響か。客層も、一見さん、と言った風ではなくて常連さんと言った雰囲気が。
大変にいい事だ。
御節の予約も入れ、新規メニューも開発し、満足のひと時。
干し豆腐って、美味いぞ。


久々登場、メンドクサイ習い事。
c0102374_2453866.jpg
c0102374_2455490.jpg
まあ、なんというか、こうやって写真に撮ると迫力あるな。
本当は外周にもう一周あるのだが、早まって台布を切りすぎてしまって張るスペースがない。だって、余白がありすぎるとステッチ糸が引っかかって、邪魔くさい事この上ない。で、できるだけ余白はタイトにしているのだが、今回はそれが大裏目に。
このままでもそれはそれ、と通してもいいが、スカラップでも入れるかな。

ヤフオク出したら、売れるかな。
いや、このサイズだと値段が張るからもっと小さい物で。

どうだろね。
[PR]
by robano-ana | 2008-12-19 02:56 | 雑記

ふわふわのけだま

昨日は三月のオシッ子検査と一月の薬を貰いに動物病院へ。

やはりどうも、彼の尿道は細いらしく慣れているはずの院長先生も苦戦。

洗濯ネットをかむり、恐怖に耐える三月。

病院へ向かうタクシーの中で、既に恐怖でふるふる震えていた。

どうにかならぬものか。

帰りのタクシーでは、家の近くの公園の辺りになると、「ボク、この辺は知ってるぞ。早くウチに着かないの!?」とばかりにバッグから顔を出しキョロキョロする。

という事は、だいぶんと慣れてきてはいるのか。

オシッ子検査の結果は、PH6弱。潜血、細菌感染ともにマイナス。
とてもきれいなオシッ子でした。

まだ暫くは処方食を続けましょう。という事で。

一月は、今回貰ったお薬を飲み切ったら検査という事で。



小さめのケージを提げた、20代中盤と思しきスーツ姿のメガネ男子が来院。
猫にしては、毛にまみれていないな、と思ったら小さな真っ黒のウサギが。

「もう、おばあちゃんなんです」
と、メガネの彼。

ケージの中にタオルを敷いて、更にタオルでくるまれた真っ黒で小さなウサギ。

「もう、あんまり、分かってないと思います」
と、ウサギをなでる驢馬へ一言。

ケージの中で、ちん、としているウサギのたたずまいと彼のその一言で、ああ、そうなんだ、と判ってしまった。


病院へ行くと、たまにこういう風景に出会うことがある。
1匹が0になるのと、2匹が1匹になるのとでは、まったく違う、と思う。


c0102374_3354020.jpg
もう、何でもいいから、一日でも長く一緒にいて下さい。
[PR]
by robano-ana | 2008-12-11 03:50 |