思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
清水惠都子*北欧の刺しゅう
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゆきちふたりなんて、びょうさつですよ

毎年、この時期になると開催されるベアーショー。

昨年はちっちゃいウォンバットを買ってご満悦。

ぼく、自分ではちっちゃいと思ってるけど、君らもぼくに負けずにちっちゃいねー!
そうねー。でも、おこじょくんのしっぽにはかなわないなー。
c0102374_17394773.jpg
で、君達、何物?
ぼくらは、エゾモモンガァだー!!
c0102374_1738271.jpg
今年は二人も連れてきちゃいましたよ!
あっあっ そんな事して・・・
c0102374_1746468.jpg

相変わらずのいいお仕事っぷりです。

衝動買いはまだまだ続く・・・
あんた、誰っ!?
c0102374_1750125.jpg



Yahoo!オークション参戦中
My ブース しま猫くろ猫
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by robano-ana | 2008-09-30 17:53 | 手の物

こうふくはどこからやってくる?

相方が帰ってくると、普段よりはまともな食事になるのだ。

今回は、牛乳がだぶついていたので、久々にマカロニグラタンを作ってみた。

ホワイト(ベシャメル)ソースって難しいからナァ~ と敬遠する向きもあろうかと思うが、こつをつかむと意外と簡単に作れるのだ。

材料は牛乳・小麦粉・バター
目安としての量は小麦粉大匙2にバター7㎜弱。

フライパンで作る人も多かろうが、後の作業を考えるとテフロン加工の片手鍋の方が便利だ。

鍋にバターを投入してから火をつける。バターは焦げやすいからね。
バターが軽く溶け出したら小麦粉投入。
ここで、小麦粉がバターとしっかり絡まって粘土のような状態になるまでしっかりと練り込む。
粘土状にならないで、小麦粉が白い状態のままで牛乳を投入すると、確実にダマになる。粘土状にならない時は、油分が足りないのでバターなりオリーブオイルなりを追加投入して確実に粘土状にしよう。

余談だが、先週末のダイエット番組で言っていた、乳脂肪を植物脂肪でくるんで体に吸収しにくくするって、本当なのだろうか?

粉とバターをしっかり練りこんで粘土状態になったらもう、楽勝だ。
牛乳を少しずつ加えて、ここでもしっかりと練りこんで好みの濃度になるまで伸ばせば出来上がりだ。グラタンなら、マカロニの穴へソースが入り込みやすいので、少し緩めにした方が驢馬好みだ。
ものの本では一気に牛乳を加える方法もあるらしいが、リスクが高そうだし、練る事でグルテンが出て濃度も出やすくなるので牛乳は少しづつ加えた方がキレイにできると思う。

好みの濃度になったら、コンソメキューブなり鳥ガラスープなりの好みのスープの素と塩、胡椒など好みのスパイスと下拵え済みの好みの具を出来上がった熱々ホワイトソースへ投入し、マカロニがソースをたっぷりと吸った頃を見計らって好みの器に盛り、チーズをかけて上火で(驢馬家では魚焼きグリルへ)チーズが好みの焦げ具合になったら、ホラ!出来上がり!

うーーーん!
グラタンって美味しいナァ!!

もうちょっと簡単な作り方もあるんだ。
[PR]
by robano-ana | 2008-09-26 03:36 | 雑記

ただひとつねがうはきみたちのしあわせ

今日は何年ぶりかで円山動物園へ。

前日の天気予報では午後から雨。

まぁ、ダメならそれまで。と思っていたら、一日中良い天気。

久々の動物園は、コンビニや小じゃれた感じの飲食店が出来ていたり、職員さんたちが作ったと思しき動物達の解説や、密輸された動物達が何故、ここ(円山動物園)にいるのかの解説文があったりと大いに旭山動物園を意識したと思われる工夫が随所に見られた。

顔出し写真パネルもあったりして。

動物達の様子は、驢馬の拙い文章を読むよりも実際に動物園へ行って動物達の様子を見るのが最もいいと思う。

ただ、猫と一緒に暮らしているのでやはり、猫科の動物達への思い入れと感受性が自分で思っているよりも強くなっているらしい。
それに、ライオンのペアに子供が2匹もいるのだ。外では子供達が木切れで遊ぶし、もぐもぐタイムではトラ、ライオン、ヒョウ、ユキヒョウ、サーバルキャットそれぞれが思い思いにニワトリをバリバリやりだすのだ。
もう、張り付いてガン見する以外にナニをしろ、と言うのだ。

ライオンが左右それぞれの棚に陣取り、子供達を見守る、その満ち足りた幸福感。
18歳にもなるヒョウの年齢に見合わないしなやかさと美しさ。
サーバルキャットのやや憂いを感じさせるその顔立ちとスポット模様の美しさ。
かたや、4歳のユキヒョウ男子のまだまだ遊びたい盛りのはつらつさ、同い年の女子の愛らしさ。素晴らしく長く太く美しいあの尻尾。 ああ、その尻尾でオレの頬をしばいてくれぃ
トラの男子の格好良さ。女子のやはり愛らしさと美しさ。
このペア達に子供が出来たらどんなにか人気者になるだろう。

あの子達に年に数回でもいいから、冷たくなったニワトリではなく、暖かい血の通った獲物を与えてやったらどんなにか無聊の慰めになるだろう。

動物園に遊園地を併設するのはもう、今の時節には合わなくなっているのではないかといつも思う。あまり人の来ない遊園地など撤去してしまって、横浜ズーラシアのように、そこで暮らしている動物達が皆、もっと広い土の上で暮らせたらどんなにいいだろう。動物園の予算は全て、そこで暮らしている動物達のためだけに使うようになって欲しいと思うのだ。(勿論、遊具がある以上、メンテナンスは一番大事だとは思うが。)

動物園はお荷物ではなくて、とても楽しくてお金になる施設だという事を旭山動物園が証明してくれたのだから、円山動物園も負けずにそこで暮らしている動物達がもっと幸せに暮らせるような施設になって行ってくれたらいいな、と、強く思ったのだ。
職員さんたちの努力は本当に認めるけれど、残念な事に施設の老朽化は努力の範疇を超えるし、主がいなくなって、草がぼうぼうになった檻は物悲しい気持ちになる。

爬虫類飼育においても、世界的にも目覚しい実績を残している円山動物園。
年次計画を立てて、どんどん変わっていくらしい。
どうか、動物達がもっと幸せに暮らせる施設になっていって欲しいな、と思ったのだった。

次回は、クマ、ラクダ、オオカミ達も見に行かねば。
9月下旬の北海道。いかに日中の気温が高くとも、夕方3時を回るとTシャツ+長袖シャツでは寒いのだ。しかも明日からは一気に寒くなるとか。見た目年齢不詳の夫婦と言えども実態は四十路の初老二人。身体が冷え切る前の中途撤収となったのだ。




え?
写真?
冒頭でも書いたじゃないですか。実際に行って見るのが一番だって。









ええ、そうですよ。
また、カメラを持つのを忘れましたよ。

困った時の一月頼みじゃいけませんか。
お名前通りの驢馬ちゃんってコトね。
c0102374_423798.jpg
次回、がんばります・・・・
[PR]
by robano-ana | 2008-09-24 04:22 | 動物

あいかたがかえってくると、おいしいものがあたってよかったねぇ

週明けが誕生日なのですが、相方が珍しくナニか買ってきましたよ。

ナンでしょうね。
c0102374_352209.jpg

あっ!蜂蜜だ!
c0102374_3525425.jpg

ナニナニ・・・
ウイキョウにオウギにロンガン・・・
ああ!漢方薬の蜂蜜なんだ。へぇ~ こんな蜂蜜もあるんだねぇ。

子供の頃は中国産のでっかい壜の蜂蜜の、結晶したのをおさじですくって舐めるのが楽しみだったのだが、大人になっても蜂蜜で楽しめるのだねぇ。

起き抜けでトーストに垂らして食べ比べましたが、さらりとしたとても美味しい蜂蜜でした。
強いて言えば、色の濃い順に風味も強い、かな。

美味しすぎて、子供の頃に食べていたような爆食ができない・・・

ホントに美味しいものは、少しで満足しちゃうんだね・・・・
メーテル・・・・・

東京には色んな物があるのだねぇ。
薬蜜本舗 横浜中華街で買ったそうです。
そういえば、同發のにらまんが無かったなぁ。
[PR]
by robano-ana | 2008-09-21 04:18 | 雑記

てばなしたららくになれるのだろうか

奄美風蘭も満開
c0102374_5213747.jpg

前回の大波青海と比べると
c0102374_5253214.jpg

大きさが全然違います。
c0102374_5223326.jpg

株元も黒ずんだような赤が入って、根の先端も赤かったり
c0102374_5311784.jpg

緑だったりで趣向を凝らしてくれるのです。
c0102374_5321288.jpg


この株を買った事が風蘭のきっかけでした。
いくつか殺してしまった株もありますが、超初心者さんは奄美風蘭から始めるのが無難なのでしょうか。殺してしまったのは、かなり手の入った園芸品種でした。動物・植物問わず、人の手が入りすぎると弱くなる傾向があるような気がします。

蕾も順調に伸びているので、今咲いているのと入れ替わりで咲きそうです。(4枚目写真 分かるかな?)
[PR]
by robano-ana | 2008-09-18 05:45 | 雑記

ばにらはらんのしゅしなのだ

今年も満開です。
c0102374_312044.jpg

甘い、大変に良い匂いです。
c0102374_315189.jpg

去年、花芽が一つ付いて買った株で、咲き終わった直後にもう一つ花芽を出して、あれよあれよというまに咲かせたのだ。
そして今年がこの状態。
こうやって見てみると、葉の勢いもずいぶんといいなぁ。

5年ほど前に買った株も初めて花を咲かせたし、初めて買ったもうすぐ10年になる奄美風蘭も花芽を3つ出している。

今年は風蘭の当たり年か。
[PR]
by robano-ana | 2008-09-13 03:17 | 雑記

こおりはじゅんちょうにできてるよ

今日も大変に良い天気でした。

充電しなくっちゃ
c0102374_0472967.jpg


丸見えですが、楽しいですか?
c0102374_0492421.jpg

ナニ撮ってんだよう
c0102374_0502672.jpg

僕はいない事になってたのニィーーー
c0102374_0512362.jpg
そんなに怒るところですか?

貰ったところの葉っぱは、もう少し細長かったハズなのに、な~んか、丸いですよ?
c0102374_0572736.jpg
ナンで驢馬の体型が分かるんだ?
[PR]
by robano-ana | 2008-09-11 01:17 | 雑記

ぱうんどけーきはばたー・こな・さとうそれぞれにいちぱうんどづつだそうですよ

ベランダへ出たら、
c0102374_1524570.jpg
c0102374_153030.jpg
c0102374_1531422.jpg

パノラマだと全部奇麗に撮れるのだろうけれど。
3枚目の写真、山の向こうまでずぅっと飛行機雲は続いていたし、建物の影で見えなかったけれど、何処から始まっていたんだろう。

編み編みにあき始めたので、久々にチクチク。
売れるか?



そればっかやん。
[PR]
by robano-ana | 2008-09-10 02:06 | 雑記

いままでほんとにありがとね。これからよろしくね。

現地時間土曜日。ハリケーンハンナのせいでUS OPENテニスは翌日順延。

結局貫徹で、ナダル vs マレーの準決勝の続きと女子の決勝戦、ヤンコビッチ vs S.ウィリアムズを見てからタティングのお教室へ。

帰ってくる頃には、心拍数が激上がりで死にそうですよ。
(寝不足だと、心拍数、上がりませんか?ワタクシ、急上昇します。)

はいはい。自業自得ですよ。

4時ごろに 「時間が空いたので20分後に冷蔵庫、持って行きましょうか?」 なんて言われたって、素直に “はい、そうですか” なんて言うわきゃ無いでしょ。
もう、お願いしますよ。

まぁ、ナンだね。
マンションの限られたスペースに新しい冷蔵庫を入れようという時は、絶対に空きスペースの幅を計ってからにしないと、エラい目にあうね。
もう少しで配送員の人は驢馬家の備品になるところでしたよ。

あれ?ドアポケットの飲み物スペースに牛乳パックを入れたら、キツキツだよ?
あれ?2㍑のペットボトルが飲み物スペースに入らないよ?



でも、自動で氷を作ってくれるから、いいか!
水がだだ漏れているのを放置していたから、床が少し腐って凹んでいたけど、ま、いいか!
もう、水がだだ漏れることもないし!
見えないし!

ね!


死蔵品を作らないように、気を付けます。
15年と半年、本当にありがとうね。
冷凍庫のアルミトレイはこれからも使わせてもらうから。





裏昭和歌謡の世界。
久々のタモリ倶楽部は面白いなぁ。
でも、月曜日からタモリ倶楽部って、どうよ。HTBさん。
[PR]
by robano-ana | 2008-09-09 01:49 | 雑記

ああああ、そう、そうか、うーーーーーん、そう、そうなの、そうかぁ

コンクール二日目。

少々、妄想が入っておりますが・・・

遠軽高校の君たちへ
[PR]
by robano-ana | 2008-09-06 01:18 | 雑記