思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
清水惠都子*北欧の刺繍T...
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あなたならどうする

c0102374_4114653.jpg
在庫は増やしたくない!と言いつつも、あるとさくっと作れる事も事実なのである。



9日に子供たちの予防接種をして2週間後の20日頃。
四月の背中を触っていたら、ちょうど予防接種をした場所に、驢馬の親指第一関節ほどの大きさのしこりを発見。

何だろう?と病院へ連れて行くと、「予防接種のワクチンに免疫機能が反応して、腺が出来ることがある」 とのこと。ちなみに、注射直後にも似たようなしこりができることがあって、そちらは注射針が血管を傷つけたことによる出血性のしこり(血腫?)なのだそうだ。
放置すると腺腫(腫瘍→癌)になる可能性もあり、炎症も起こしているので抗生剤を貰ってきた。

普段は四月の通院にはケージを使うのだが、何となく、一月と同様に洗濯ネットに入れてからバッグに入れて行ってみた。
四月は大変に内弁慶で、毎回の通院は緊張のあまりに肉球は汗でびっしょり、心臓が破れんばかりに心拍数が上がってとにかく、大変なのだ。
診察台に上がっても、驢馬の上着の間に入り込んで二人羽織状態になり失笑を買うのが毎回の事だったのだ。
それが今回。
袋にすっぽり包まれているのが安心なのか、それとも動きが不自由なのであきらめがついたのか。今までのような緊張感が少し和らいだ感じ。診察も袋に入ったまま、患部の所だけジッパーを開けてするので、袋から出す必要もなく。大変にスムーズに診察できたのだ。

T獣医師も、「洗濯ネットに入れて来てもらった方が、診察しやすい時もある。それに、災害避難時にも、ケージに入れるより洗濯ネットに入れて背負った方が両手が自由になって移動が楽」 と言っていた。実はこのT獣医師、先の有珠山噴火の時のボランティアスタッフの主力メンバーの一人なのだ。説得力と、実感がこもっている。

確かに、驢馬が病院へ行ったときも洗濯ネットに入っている猫は見かけたことがない。まあ、見栄えはあまり良くないのかもしれないけれど、持ち運びやすいし、ケージと違って抱っこも出来て抱っこ好きな猫ならば嬉しいだろうし、かといって、動きもある程度制限されているので逃げ出すこともないしで驢馬的には好きな方法なのだ。たまに、バスタオルなどでくるんだだけで連れて来る人達もいて、外で、驚いたりして逃げ出した時にどうするんだろう?と不安になる。
洗濯ネットに入れているだけで、そんな不安からは互いに開放される。
「不測の事態が起きた時のためにも、慣らしておいた方がいい」 とのT獣医師の言葉に心から同意するのだ。

で、四月のしこりだが、一回の投薬で大きさが1/3程に。
薬ってスゴイ(コワイ)
5回の投薬で驢馬の親指第一関節→うどん(乾麺)程に。
あと10回ほどの投薬の予定だが、このまま奇麗に吸収されてくれればいいな。
彼を病院へはあまり連れて行きたくはないのだ。(タクシー代もイタイ)

一月は全然へっちゃらよ♪
c0102374_4511316.jpg
君は洗濯ネット一筋だもんね。
にしても、どうしてあんなに大きくなるまで気付かなかったんだろう?
[PR]
by robano-ana | 2008-06-28 05:02 |

そうだ、かれはもういないんだ

c0102374_3451564.jpg

ぞくぞく量産中。




先週の木曜日、再度、一月を動物病院へ連れて行き、血液検査。
驢馬は車の運転は出来ないし、車そのものも持っていないので毎回、タクシーで片道約¥2,000をかけて通うのだが、今回の運転手、道に詳しい所を見せたかったのか、裏道らしき所ばかりを選んで進んでゆく。が、それが裏目に出てどう見ても遠回り。
思い余って、「どうも遠回りになっているらしい」 と告げると、メーターを止めて 『¥2,000でいいです。』 と。

ワルイコトしたかな。

病院へつくと、珍しく誰もいない。本当に珍しい。大抵、誰かいるか、誰か来るのだが。

早速、採血すべく T獣医師認定・一月の細い血管へ針を入れる。と。
大変にいい勢いで血液があふれ出てくる。
前回はなかなか出てこなくて、T獣医師を苦労させたのに。

ガンバッタカイガアッタカモ・・・・

と、かすかな期待を胸に一月を胸に待合室でしばし待つ。

おっ!下がった!!

と、T獣医師の歓声が。

やった!!!下がったって!一月ちゃん!!!

甲状腺ホルモン値 4.8(参考値 1.5~4.8。1月25日は6.7)に。
体重もすっかり元に戻ったし、この調子でお薬を続けてゆきましょうという事になった。

毎日付き合ってやってるのよ。当然でしょ。
c0102374_41733100.jpg
お薬のたびに、ブラッシですからね。

ところで、腎臓はどうなっているのでしょうか・・・・・?

ところでついでに、こうなるにはまた、2泊3日で家を開けねばならないのかい・・・・?
c0102374_4221496.jpg
仲良くすればいいのにねぇ、一月や。


ドイツ - ポルトガル戦
ピッチの芝がパッチワークのようだ。
どっちが勝つんだろうか?
[PR]
by robano-ana | 2008-06-20 04:35 |

なおった!

c0102374_4214419.jpg
もう少し賑やかしい方が良かろうか。



相方絶賛帰宅中。

壊してしまった蛍光灯は、あっさりと直してくれました。
ドライバーとガムテで。
すごいなぁ。

このマンションに越して来たときに買った、二人とも気に入っている物なので使えなくなって捨てるのには抵抗がある物なので、良かった。でも、接触が良くなくて、パカパカする。

今回のおみやは7枚で1500円也!!!のチョコレート。(2㎝角厚2㎜)
本店は銀座にあるそうだが、羽田空港にもお店があるそうで。
7枚全部、カカオの産地が違うそうなのだ。
確かにそれぞれにちょっとずつ味が違っていて、もちろん、美味い。が。

自分で買うなら、ロイズさんのチョコレートで充分だね。

きっと、銀座のお姐さん達のところに行く時に買うんだろうな。こういうのって。

土曜日からは北海道神宮のお祭り。
チョコバナナとたこ焼きは必須なのだ。
[PR]
by robano-ana | 2008-06-15 04:29 | 雑記

やっぱりね・・・

c0102374_3151986.jpg
10枚ワンセットで売るか・・・



起きたら蛍光灯買いに行かなくちゃ・・・と思いながら布団に入ったが、

眠れない・・・

安取り選るの世話にでもなるか・・・
取説を読んだら、「沈咳去痰薬と一緒に飲むと、効果がなくなるよ」 と書いてあるではないか。
安取り選るはヒスタミン系、沈咳去痰薬は抗ヒスタミン系なので、効果を打ち消しあうらしい。

私、両方飲みたいんですけど・・・・・

そう、5月に相方の所へ行って風邪を引いて以来、咳が止まらないのだ。止まらないどころか、気管支がひっくり返るのではないかと言うくらい、激しい咳で目が覚める事もあるのだ。そのせいか、一月がぜんぜん一緒に寝てくれなくなってしまい、さみしい日々が続いているのだ。その分、三月が毎晩一緒に寝てくれはするのだが、16年間、彼女の体調不良の時意外はほぼ毎晩一緒に寝ていたのだ。それがなくなるのは、正直、さみしい。つまらない。

やっぱり、病院行こうかな・・・

そんなわけで、(どんなわけだ?)私と一緒に寝なくなった一月なのだが、ナニを思ったものやら、私が布団に入ってしばらくすると突然、大声を上げるようになったのだ。
これってちょうど、一月と三月が入れ替わったようなものだ。

どっちが騒いでも、私が眠れないのは一緒だ。

というわけで、ゆうべも寝付けないし一月は騒ぐしで、結局一日を棒に振ってしまって起き出したのは夕方の6時過ぎ。

もう、完全にダメ人間である。

ダメ人間でも、蛍光灯の明かりは必需品なのでとりあえず、投球ストアへ行ってみる。

細い蛍光灯はありませんでした。

駅前まで行くべく、バス停へ向かうも目の前を駅前行きのバスが通過。
ああ、どこまでもか・・・ と思いつつも歩道橋を上がるとすぐ次のバスが。

無事、4千円以上を支払って蛍光灯を3本買い、精一杯背伸びをして取り付け(身長153センチが天井高250センチに蛍光灯を取り付けるのは、なかなかに大変なのだ。やっぱりチビは損、なのだ。)こうやって、自分のダメ人間ぶりと、いかに苦労したかをWWWに披瀝している、と言うわけなのだ。

昼光色→電球色は、なんとなく、まだ慣れません。
[PR]
by robano-ana | 2008-06-12 03:25 | 雑記

どーいうこと?

今日は、実家の母親が来る、と言うので、久々に妹の家へ。
いつもなら、5月の連休前に来るのだが祖母のショートステイの予約が取れなくて、この時期になったのだと言う。今年になってから、2~3ヶ月前でないと予約が一杯なのだと。

彼女達は晩飯を一緒に、と言ってくれたのだが、体調があまり良くなかったので早々に帰宅。
「検索ちゃんぴおん」を見ながら、大好きなささみフライを食べていたら突然、
蛍光灯が切れた!
えっ?!

ナンでナンで?!

だって、今日、駅前まで行ったのに!(昨日だったら、帰りに買えばいいのだ。)

使っていない和室の蛍光灯と付け替えようと思ったら、カウルが外れなくて本体ごと外れちゃったよ。

あれー。しかも、蛍光灯の太さが違うじゃん!

あれーー? ジャック、壊しちゃったかも?!

あー!もー!ジャックが壊れちゃったんじゃ、もう、この蛍光灯使えないジャン!

素直にふすまを開けて明かりをつければよかったジャン!!

一月はさっきつまみ食いをしたから、あと最低1時間しないとお薬ちねられないし!

寝るに寝られないし!

明かりのある部屋にはテレビないし!Moto GPの再放送中だし!!

昨日だって、せっかく往復4千円もかけて動物病院へ行ったのに、院長先生はいなくて木曜日に出直しだし!

もーーーー!!

一体、どーいうコトカシラ?!

でも、フライヤーは無事、納品(?)したのでした。
ナノカフェのマダムいや、独身だからマドモワゼルか?には褒められたから、それはいいんだけどね。
[PR]
by robano-ana | 2008-06-11 02:26 | 雑記

くろいむしがくろいむしがくろいむしが

イベント開始まで一ヶ月を切りましたよ。

フライヤーを作っていたのだけれど。

どーして写真がこんなに青いの?!

画面で見ている色と全然違うのだけれど!

パワーポイントってソフトを使って作ったのだけれど。

なんでこんなに時間がかかるのかね?

使い方を良く知らないからでショ!

JPGじゃないから画像は載せられないのね。

同じよーーーな作業を延々と繰り返しているのね。って、手を動かしているか、PC上の作業かって事は一緒なのだけれど。
2㎜の差が許せない。
不毛だわ。

明日は百均へ行って紙を買って印刷の日々なのだ。
どうしても写真が気に入らなかったら、もう一度作り直すかも。
何枚作ればいいのやら。
[PR]
by robano-ana | 2008-06-08 00:24 | 雑記