思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
清水惠都子*北欧の刺しゅう
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しがつからのぷれぜんと

25日に、一月と四月をつれて病院へ。

一月は定期健診、三月は2週間ほどくしゃみが続いているのでその診察へ。

一月は年齢から来る腎臓機能の低下があるので、年に2回、血液検査をしているのだ。本当は12月に行くはずだったのだが、四月のことがあって、くじけたのだ。

重い腰を上げて一ヶ月遅れの定期健診。

甲状腺機能亢進症でした。



そうじゃないか、という予感はあったのだ。
四月が亡くなってから一ヶ月あまりの頃、一月を抱き上げたらとても軽いのだ。体重を量ったら、一番多かった時期と比べると20%近く減っている。

コレハモシカシタラ・・・・・・・・・

長い長いさんぽ」 のゆずくんがこの病気だった。
食欲は変わらないのに、とても元気なのに、体重がどんどん減ってゆく。

一月もそうだ。





コレハキット、ゼッタイソウダ。





ビョウインヘイッタラゼッタイニソウダッテイワレル。









以前にこの病院にいた医師が四月の件で駆け込んだ救急病院に移っていて、彼女からも話が通っていたらしく、「四月ちゃんからのプレゼントです」 と、無料で心臓のエコー検査をしてくれたのだ。
詳しい話は長くなるので省くが、甲状腺機能の亢進と心臓、腎臓機能は互いにリンクしていて、一月も心筋の肥大が認められて、血液検査の結果も甲状腺機能亢進の数字が出たのだ。

とりあえず二週間分のお薬が出て、また、検査をしましょう、という事に。

おそらく、薬はずっと飲み続ける事になるのだと思う。
幸いな事に、四月の時にもしたような強制投薬を一月はあまり嫌がらない。(長期間になると分からないが。)
今回出た数字が、早期発見なのかそうでないのか、聞いていない(聞けない。怖くて。)ので分からない。
15歳の年齢を考えると、心の準備をし始めてもおかしくない年齢なのだろう。

どんな命にだって、終わりがある。













連チャンは、厳しいな。
[PR]
by robano-ana | 2008-01-30 04:52 |

ぐだぐだ

昨日は3時くらいから眠くてくらくらうとうと。
これではいかん、と4時には布団へ。

8時くらいに三月がキースカキースカうるさくて一瞬目が覚めて、そのあと目が覚めたら4時だった。

すいません。

ダメ人間です。

WOWOWでやっている全豪OPテニスを見ようと思ったら、今日から生中継なので、夕方の5時半からだったのNE・・・

明日ってか今日相方が帰ってくるんだけれど、飛行機飛ぶかな・・・
今日もえらい雪が降って、みんなこぞって雪かき雪かき。
ウチはマンションだし、車もないから雪かきって実は継続してした事がない。ホントに北海道人なんだろうか。ワタクシ。

テレビで言っていたけれど、東京で10㎝雪が降ると、70人の転倒事故が起きるんですって。
みなさん、気を付けて下さいね。


ところで、タグの整理をしたいのです。追加は簡単に出来ますが削除が出来ません。
一体、どこで出来るのでしょうか。
ご存知の方、どうかお教え下さいませ。
[PR]
by robano-ana | 2008-01-25 01:46 | 雑記

じゃんじゃんばりばり

またもや新作
c0102374_4254092.jpg
c0102374_426967.jpg
実物よりも大分蒼くなってしまったのはどうしてだろう?
実物はもっと紫色なのだが。
全体に見て、思ったよりも随分と大人な感じに。スケベ心を出した買っておいた簪パーツに仮留めしてみたが、こうやって見ると和風な色合いでもあるか。松虫草(スカビオサ、とも言う)によくある紫色だ。

製作開始時の妄想はもう少し違う出来上がりだったが、結果オーライか。
16枚の花弁を一列に並べて刺しているが、8枚の2段重ねにして、外側の花びらを気持ち大きくした方がバランス的には良いだろうか。
ペップの形状にももう一考が必要か。

年末から、今までやりたかった事をバリバリと形にしている感が。
買い漁った溜めた絹糸を整理したら、B4サイズのジップファイル4冊5冊に。←見直したら、5冊だった。うへっ
あれ?こんなに買ってたっけ?


でも、ほら、ね。
ちゃんとこうやって形にしているから、ね。

刺している時の、スルスルとした感触はとても気持ちいい。
写真写りの良さも実物の5割増しはさすが、繊維の王者、絹だ。
が、ほんの些細な指先のささくれにも妥協を許さないその態度は、どうにかならんものだろうか?

あんなの、ナニにするんだろう?
c0102374_4593085.jpg
楽しいんですよ!
[PR]
by robano-ana | 2008-01-23 05:11 | 手の物

かんがえてって

ウチの電話機は、ファックスとコピーとスキャナー付きの複合機といわれるものなのだが、こいつ、頼みもしないのに勝手にインクカートリッジのメンテナンスをしやがるのだ。その為、大して使ってもいないのにインクがどんどんと減ってゆく。
で、とうとうインク切れに。
そうしたら、である。

電話機本体の液晶画面とPC上でもインクがないから、とっとと入れろとメッセージを出してくるのだ。
それだけならば、無視すればいいだけなのだが、
コピーが出来ません。
留守録解除が出来ません。
留守録再生が出来ません。
etc・・・

要するに、電話とファックス送信以外の機能が停止しているのだ。

インク切れだけで、こんなに不便をこうむるなんて。

聞いてないよ!

家電メーカーではないのだが、家庭用複合機ではけっこう人気機種のはずなのだが。
なんでこんなに迷惑な仕様になっているのか。インクだってお安くないのに。

こんな所で小銭を稼ごうとするなよ。




全豪テニスも日本人女子は全員敗退。
ま、今年からはグランドスラム大会は全部WOWOWでやることになったから、これでウィンブルドン大会ももう少し多く楽しめる、かな。

c0102374_1131222.jpg
こんな写真もあったんだね。取ったのは、ほぼ一年前の1月21日。
もう、友達がたくさん出来たかな。
[PR]
by robano-ana | 2008-01-19 01:16 | 雑記

ざいこって

新作完成。
c0102374_337508.jpg
西陣織の帯になる筈だった絹糸を使用。
花芯用のペップがこれ用に買ったものではなく、在庫品だという所が泣き笑いですな。
この絹糸の出品者さまがヤフオクでの出品をしばらく控えるそうなので、あわてて買いまくり。
一応、色相は一回り揃ったかな。緑色が妙に多いのは、性格が出ちゃったね(笑)。

先週も懇意の手芸屋さんのセールで、普段は絶対に安くならない洋書が20%OFFになっていたので、嬉しくなって2冊も買っちゃったよ。
コムサストアでもセール中で、ずっとずっとほしくて探していた薄手のVネックセーターを買っちゃったし(50%OFF)、これまたヤフオクで一度買い逃した高めの洋書(クロスステッチ関係)も買ってしまった。

そうしたら、「相方から奥歯をインプラントにしようと思うんだけれど、どうよ?」 と聞かれ、治すんだったら早く治してスッキリしろ!と答えてやった。
インプラント治療、保険外なんだよね。10万単位でお金、掛かるんだよね。
でも、一番奥歯は土台がないからブリッジが掛けられないし、インプラントを入れてしまうと後々ブリッジを掛けるような事態になっても対応できるからいいと思ったのだ。自分が口の中がいずいのって本当に気になって嫌だし、虫歯があると口臭もするから周囲の人たちにも迷惑だ。
それもあって勧めてみたが、実際のところ、どのくらい金額するんだろう?

オレモ、マホウノポケットガホシイナァ・・・・・


次回作も何を作るかは決めてあるのだ。
いくつかたまったら、ヤフオク、挑戦してみようかな。

はて、ボクは何時になったらかまってもらえるか?
c0102374_4171771.jpg
結構かまっていると思うけど。

いずいは方言で、小さい事だけれど身体的に大変に気になる状態のことを指します。
例)奥歯にほうれん草が挟まっていずい
例)靴の中に、小石が入っちゃっていずいわー
などです。いずいいずい以外の何物でもなく、他の言語への置き換えが出来ずに非いずい使用者への説明が大変に困難です。
何か、いい言葉、ないですかね?

[PR]
by robano-ana | 2008-01-18 04:26 | 雑記

いちおくとおりせんねんあともあいしてる

ウチのマンションの前でアイドリングしたままの無人の車のキーを抜いて、どこかへ放り投げたくなった私は、鬼畜でしょうか。





いや、そんな事してないから、ダイジョウブだよね!




創星のアクエリオン」のDVDを見たんだが、本編との繋がりも今一よく分からないし、3人乗るための説明をするためにニューキャラクターが出てきたりしているのだが、ワタクシの最大の疑問には答えてもらえなかった。

総司令のオヤジは
一体、何者?


テレビ放送時でも、全ての事情が分かったようなえらそうなことを一々一々講釈垂れていたが、今回もオヤジ節は健在。

で、あんた一体、ダレ?

あーーー
誰か、知っている人はいないものか。




さ、木曜日までに、「起動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙」「ドリームガールズ」「蟲師(オダジョー編)」を見なくては。

手仕事の方も新作に着手。

かまって貰えないんなら、ボク、寝ちゃお~
c0102374_47594.jpg
おぅ・・・!ピンクのお鼻がハート型053.gif
[PR]
by robano-ana | 2008-01-14 04:08 | 映像

あたらしいせかいはすぐてのとどくところに

前記の事があったので、月曜日はほぼ絶食状態。
さすがに火曜日にはお腹がぺこぺこ。
しかし、普通の食事はまだ、ちと怖い。

そうだ、こんな時こそ東洋人の知恵、お粥があるじゃないか。(驢馬家では 「おかいさん」)

という事で早速、お鍋でおかいさん。

美味しいね。
炊飯器で作ったおかいさんよりも美味しい気がする。ってか、こっちの方がずっと美味しいや。

実は、驢馬はご飯があまり好きではないのだ。子供の頃は貧乏人の何とかで、いっち番安いお米だったので、ご飯(お米)が美味しいって思ったことは殆どなかった。しかも、父親が妙に健康食品好きで、玄米100%のご飯を食べさせられていた時期もあって、それ以来、余程のことがない限り玄米100%ご飯なんか食べるもんかと思っている。妙にプチプチしているくせに、いつまででももっちもっちして、噛んでも噛んでもいつまででも、口の中で妙な存在感を主張し続けるのだ。
それに反して、相方の実家は旭川近郊のお米農家。彼と付き合うようになって初めて、お米が美味しい食べ物だという事に気付いたのだ。

それでも、だ。
パンかご飯か、と尋ねられれば、パン。と答えるだろう。
ご飯特有の硫黄系の臭いが好きではないのだと思う。炊飯器で長時間保温したご飯なんかは最悪だ。
お鍋でのおかいさんが美味しく感じられたのは、鍋で開放して炊いたおかげで硫黄臭が飛んだためではなかろうか。

ともあれ、相方が単身赴任でいなくなって以来、お米が減らないことおびただしい。

逆に相方は、寮で出る食パンを食べると、覿面、ゲリッピーでひどい目に会うらしい。(なぜだろう?人体って不思議)
驢馬がご飯をあまり食べないことを知っているので、こちらで使っている炊飯器と単身赴任先で買った炊飯器を交換したくらいだ。(あちらで買ったしょぼい炊飯器の使い勝手が良くなかったらしい)

これでやっとお米がなくなりそうだ。多めに炊いても寒いから大丈夫だし。(懲りてない)
早く、今年の新米が食べたいな。

一月は何時だって美味しいものが食べたいわ
c0102374_125275.jpg
たまに食べるから、美味しいんだと思うよ。
[PR]
by robano-ana | 2008-01-13 01:33 | 雑記

ちかふらいはあんぜんだ

話は少しさかのぼるが、年明け早々にエライ目に会った。

激しい腹痛とゲリッピー。一通り戦いが済んだらすぐにすっきりしたので、直前に冷え冷えのヨーグルトを食べたので冷えたのかな、と思ったのだが、翌日、更にその上を行く腹痛が。
どの位かというと、体温が上がって脂汗が浮いて、いたいよぅ~~~~と声が出るくらい。
戦いが一区切り付いても、次の戦いがあることは確実。それに備える為に約4メートル先の今へ戻ることさえ、おっくう。トイレ前の廊下でドロンと横たわり、次の戦に備える、と。

5年ほど前に風邪の菌がお腹の方へ行ってしまい、東京出張から帰ったばかりの相方に頼んで救急病院へ連れて行ってもらったことがあったのだが、それに勝るとも劣らない。

蜂蜜ヨーグルトでこんなになるだろうか?
相方だってオレと同じものを食べているのに、大丈夫だ。

相方は、“さけとばじゃないか?” と。
2日連続で食べたっけ?

年内最後のお教室のときに、家業で珍味を作っている人からさけとばの薫油漬けの切れ端を2パック貰っていたので、これはいい酒のあてになるぞ、と思い二人で食べたのだ。味はとても良かったのだが、油がものすごい。驢馬は脂っこいものは苦手なので、ティッシュに沁み込ませて少しでも減らそうと思ったのだが、それでも負けたらしい。

お酒だって、発泡日本酒(活性酒)だったのに。(今までは会社の人たちと纏め買いをしていたのだが、ネットでも買える事に気付き、小瓶を2本購入。同じ銘柄だが、毎年味が違って楽しいのだ。シャンパンのようで楽しくって美味しいよ。)

これって、体力が落ちてきているって事なんだろうか。
翌日は東京に帰る相方にも余計な心配事の種を増やしてしまった。
でも、トイレから出て来た驢馬に えらい勢いで “大丈夫?大丈夫?”ってしま猫たちが気遣ってくれたことはとっても嬉しいかった。
ゲリッピーの腹痛は大変だったけれど、悪い事、いい事両面あるのだな、と。

ボクは心配したんだよぅ
c0102374_343267.jpg
うん。すんごい嬉しいかったよ。
[PR]
by robano-ana | 2008-01-11 03:07 | 雑記

にげたとおもったらふりだしか!

このランナーなんですけどね。
c0102374_249255.jpg
周囲をぐるっと格子状に織り糸を切って抜いてかがっていくんですけどね、
やってもやってもやってもやっても
終わらない。(泣)

半分は過ぎてるんですが、どうしても、手がつけられない(泣)

現実から目をそらすために、逃げ込んだのはこれ。
c0102374_25746100.jpg
c0102374_2575825.jpg
c0102374_2581172.jpg
なんだか、変に意地になってしまったな。ペースとしては、1日一枚。
現在は、
c0102374_324253.jpg
こんな感じ。

いやー ゲージが低いから進みも速いや。っていうか、糸が太いから引き具合も繊細さも何もないって感じで、どかどか進む。
かーー!
ラクでいいっすねー。
しかも、周りのボタンホールステッチの糸の掛け方が違っていたことも発覚。
やっぱ、左→右のほうが、右利きにはやりやすいよねー。糸のかけ具合が違うから、ボタンホーステッチの頭の大きさも違って、織り糸の切り端も見えにくいよねー。

あ~あ。
オレって残念。

おまけ
c0102374_3264024.jpg
上のランナーの端切れ。麻のバッグにでもくっつけたら、いいのかな。

作るにはローゲージの方がラクでいいけれど、出来上がりはやっぱりハイゲージの方が好きなのだ。
あ~あ。
[PR]
by robano-ana | 2008-01-10 03:37 | 手の物

じぶんでやれや

夜中のWOWOWCSIの一挙放送をやっている。
今夜で最終回らしいのだが、開始時間が3:50。
まぁ、起きているからいいのだが、自分で起きようという気はないのかね。
ってか、夜中に起き出してまで見ようなんて、どんだけ好きなんだ、ヤツは。

ボクは別に。美味しい物があって、遊んでくれればそれでいいよ。
c0102374_3754100.jpg
ん。そうっすか。最近はふっくらしてきて、ますます可愛いなぁ。うるさいけど。
[PR]
by robano-ana | 2008-01-05 03:10 | 雑記