思ったことを記して行きたいと思います。コメントが多いと嬉しいです。お気軽にどうぞ。
by robano-ana
画像一覧
お気に入りブログ
独りでいと。
拝啓 旦那様
ナニモナイケド
 下衆牢愚
ラグドールmoumou+...
きょうのわたくし
ブログ安三(ヤンツー)
魁!腹筋塾!
-Sun&Moon Blog-
すみやのひとり言・・・
あぁ、新婚生活
猫パンチドランカー
3×3  ~3匹と3人の生活~
ルーマニアへ行こう! L...
くま夫婦 by中央ヤンボル
*レンタルボックスまるや...
がんばる猫
スタジオハルク 跡地
TAM'S Stitch...
夢の猫ふうせん
胡桃の椅子       ...
奥様よりちょときれい! ...
続・まりおの部屋
ジーナにまたたび
おまけ猫たちとの日常
愛しいネコ・愛しいヒト
祈りよ届け 願いよ叶え
hand works.雑記帳
petit clos プ...
ANOTHER DAY,...
モロッコで猫三昧
au bon gout/...
札幌日和下駄
うれしいの素
早起き・・・なのに午前様
時間と風景の中で
スタンプづくり ...
猫じゃないかも
典型的なB型社長日記“バ...
Lokinikki ~フ...
布箱マルシェ
White Vanilla
White Pigeon...
兵庫のおじさん 愛のブラ...
CROSS SKETCH
活版工房
つまみ細工鶫屋(つぐみや...
ベランダ砂漠園芸
kukka tatting
ombre et lum...
清水惠都子*北欧の刺しゅう
ICIRI・PICIRI...
My style ハンドメイド
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
楽しい?
♪ お気に入り ♪
カテゴリ
全体

雑記
手の物
映像
動物
スポーツ
タグ
ライフログ





以前の記事
2012年 07月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ペット戦争だ!
from 魁!腹筋塾!
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
from スタジオハルク
貴婦人のように
from ナニモナイケド
ANA
from いま話題の検索語とは?
寒い冬の夜には
from Long after Mid..
『くま夫婦』書店オフ
from べくとる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
猫
画像一覧

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たのしいクイズのはじまりです。

10月31日まで、トップ固定と致します。

※ ヒントを訂正いたします。
俳句の季語から取ったと思い込んでいたのですが、辞書を見返してみると、季語ではなく月の異名から、でした。
お詫びして訂正いたします。皆さん、どうか、呆れずにチャレンジしてみて下さいね。



10月30日で、本ブログも一周年を迎えます。
そこで、簡単なクイズを出題し、見事正解を導き出した方々へささやかではありますが、プレゼントを差し上げたいと思います。

それでは問題です。
本ブログには4匹の猫が登場いたします。が、全て一月・二月・三月・四月と仮名になっております。その4匹の猫の本名を当てて下さい。

え? そんなの分かるわけない?

そうですね。

では、最大のヒントです。
猫達の名前は、辞書に載っています。
少し大きな辞書の巻末には、月の異名があります。その中の一月 ~ 四月の中から、名前を取っています。
猫達の名前、それぞれ漢字一文字+月です。
過去ログの中にもヒントはありますので探してみて下さい。

プレゼントは、
c0102374_22205627.jpgA賞:全問正解賞
フリースブランケット
現在、鋭意製作中です。約150cm×150cmの大判ですから、お好きなようにお使い下さい。(写真参照)

B賞:3問正解賞
クロスステッチ付きエコバッグ
お好きなアルファベット1文字をクロスステッチで刺繍します。日数は頂きますが、セミオーダー気分を楽しんで頂けるのではないでしょうか。

C賞:2問正解賞
ニードルレースのメダリオン
大きさはロクシタンの練り香水の缶くらいの大きさ(直径約4cm)

D賞:1問正解賞
タティングのコースター 2枚セット

以上です。
正解者が複数いた場合は、A賞・1名、B賞、2名、C賞・D賞各3名。で抽選を致します。
該当者がいない場合は、残念でした、という事でまた、来年チャレンジして下さい。(て事は、毎年やるの?このクイズ)

何故、猫達の名前を仮名にしたかというと、とても珍しい名前なので本名を載せてしまうと簡単に個人を確定出来るのでは、と危惧したためです。リアル世界で、私がブログをしていることは極々少数の人間にしか知らせていなく、出来るだけ、秘密にしてゆきたいと思っているのです。

※ 重要です 必読

前記の通り、猫達の本名は当ブログでは秘密です。
応募は必ず、鍵コメントでお願いします。公開コメントでの応募は失礼ながら削除させていただきます。(エキブロをお持ちの方には連絡の上、削除致します。)
また、リアル世界での私のお知り合いの方には猫達の本名を知っている方が少数いらっしゃいます。残念ですが、その方々の応募も無効とさせて頂きます。
応募締め切りは、10月31日日付までと致します
また、3匹の猫と暮らしているため、どの作品にも猫の毛が付着しております。梱包時には出来るだけ除去しますが、特に猫アレルギーをお持ちの方はご注意下さい。

各賞賞品も、おいおいUPさせる予定です。

また、本記事の題名はある漫画からぱくっております。どの作品か分かった方にも特別賞としてC賞・D賞どちらかお好きな方の作品を差し上げます。(抽選3名)

なかなかの難問かとは思いますが、驢馬のセンスとあなたのセンスがピッタリ一致した時に、おのずと正解が生まれ出ると思います。気軽にチャレンジして下さいね!!
[PR]
by robano-ana | 2007-10-31 21:54 |

えーっとですね

楽しいクイズ。
現在の参加者は4名。

うへっ!

レース物は入手困難だから、欲しい人いるかと思ったけどそうでもなかったかな?

もう少し時間があるから、初めての人もどうぞ。

c0102374_154351100.jpg

このままだと全員プレゼントかも・・・
[PR]
by robano-ana | 2007-10-31 15:46 | 雑記

げんじつからめをそむけたくなるときもある

今日は雨降りでした。
その中を、
c0102374_234540100.jpg
の発券に行きました。

早く、優勝を決めて欲しい。
あと一敗して、札幌ドームへ帰ってきて欲しい。

その二つの心がせめぎ合う。

明日からは名古屋。
明日の先発は、武田勝さん。(たぶん)
CSのリベンジを果たして欲しい。

応援するぞ。

現実から眼を背けるための、強力アイテム。

宮部みゆき著 「楽園」上下2巻。
宮部みゆきの作品は、就寝前は絶対に手に取ってはいけない。
時間がない時には、絶対に手に取ってはいけない。
何故か。
途中で読む事を止めることが不可能だからだ。

前回、「模倣犯」 でやってしまった。
文字数は、「楽園」 の約2倍はあろうか。寝ようか、とも思いながらも上下巻か、と、何気に読み始めてしまった。いかん!止められない!
結局、6時間。一晩かかって一気読みだ。

その後、某アイドルグループの一人を主役に据えて映画化もされたが、何をどう考えても、見に行く気にはなれなかった。あの膨大な質、量をどうやって2時間にするというのだ。どう考えてもナンセンスだ。ずいぶんと多くの金と人を巻き込んだ自慰行為だなぁ、迷惑だなぁとしか。
オナニーなら自分ひとりで擦ればいいのに。

前作の 「名もなき毒」 の彼女の姿が 「楽園」 のあの子とダブる。
そして、私ともダブる。
きっと、姉妹兄弟のいる人は全員が度合いの差こそあれ、ダブルと思う。
だから、つらい。
どうして? どうして!?
どうしようのないこともある。すれ違いが、決定的な事になってしまう事もある。

最近の宮部みゆきの作品は、この、“どうしようもない事” が主題になっていて、面白いのだが読んでいてとてもつらい気持ちになる。つらくなる気持ち以上に読みたいから、新刊が出ると即買いしてしまうのだが。

模倣犯」 と 「楽園」
どちらを先にしても、いいと思う。どちらを読んでももう一作を絶対、読みたくなるから。
だが、もう一回警告しておく。
就寝前、時間のない時に読み始めてはいけない。
途中では、絶対に止められない。

気を付けろ!
[PR]
by robano-ana | 2007-10-30 00:30 | 雑記

あたらしいことばをおぼえました

ふるぼっこ。という言葉を皆さんご存知か。

今日、驢馬はその言葉を目の当たりに致しました。

少し古い言葉になると、砂にする。なぞとも言うそうで。

今日の試合は、正に、ふるぼっこ。

野球がサッカーのように得失点差までカウントする競技ではなくて、本当に良かった。

明日、一日で気持ちを切り替えて札幌へ戻ってきて欲しい。

どこで試合があったって、どんなに距離があったって、応援する心には関係ないから。

サッカーもいよいよ大詰め。
あと3試合。

どちらも、頑張れ。
[PR]
by robano-ana | 2007-10-29 02:47 | スポーツ

ひとつ

熱戦でした。

やっと、セギノールの3ランホームランをオンタイムで見ることが出来ました。(感涙)

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

すごい試合だった。

エースとエースのプライドをかけた、素晴らしい試合だった。
セギノールへの一投さえなければ、どうなっていたか。

相手を侮辱する事は、自分自身を侮辱する事と同じであるとも。
自分のひいきのチームさえ強くなれば、後の事はどうでも良いという考えは、そのスポーツを愛しているのではないという事を告白しているという事に全く気付いていない、その滑稽さ。

実力伯仲の者同士の火花が散るような、その鍔迫り合い。

それこそがスポーツの醍醐味であるということ。

明日はどっちだ。
[PR]
by robano-ana | 2007-10-28 04:00 | スポーツ

はじまる・・・!

あと、16時間ほどで日本シリーズが始まってしまいます。
去年は初戦を落としただけで、怒涛の4連勝で中日ドラゴンズを下して日本一、アジア一になったんだっけ。

ああ、今年は一体どうなるんだろう。
心を強く持って、応援するのみだ。

心は波立つものの、やるべきことはやらなければ。
c0102374_2321561.jpg
1問正解賞のコースター。直径は約、8.5cm。
タティングを始めた人が、必ず一度は作る超基本的なデザインです。
この3枚セットではなくて、1番大きいのが2枚どなたかの許へ行くのです。
こうやって、バームクーヘン状に増量してゆくのです。
[PR]
by robano-ana | 2007-10-27 02:46 | 手の物

すきにして・・・

2問正解賞のニードルレースのメダリオンです。
c0102374_1101398.jpg

どうでしょう。自分で作っておいてこう言うのもナンですけど、ナニに使えと言うのでしょう。

ホント、作るのは好きなんですけれど、使えないんですよね、こういうの。
フェルトで裏打ちして、バッグチャームです。なんて言ったら、騙されてくれますかね。

今、これを習いに行っている団体が、まるで絵に描いたようなお家騒動が勃発していて、おおもめの真っ最中なんですよ。私ごとき末端の下っ端まで、詳しい情報は回って来ないのですが、それでもその強気の根拠は一体だこから?とか、そんな事をして皆があなたについて来ると本気で思っているのか?と、言っている事が???????だらけなんですね。
頭はいい人らしいんですけどね。

来月の教室までに、何かの文書が出るらしいですよ。
楽しみですね。

ニヤニヤ

している場合じゃないですよ。
私ならこう使ってやるワ!というセンスのある方、ご応募、お待ちしておりますですよ。


一月には関係なさそうね
c0102374_124350.jpg
何事も仲良しが一番というコトですね。ね、一月。
[PR]
by robano-ana | 2007-10-25 01:32 | 手の物

うらぎるはわれにあり

8年ぶりに仔猫が驢馬家にやって来て、一ヵ月半。
名前も三月に決まり、一月の “ペットを飼うのは反対!” の苦情も右から左へ受け流し、一言で言うと、仔猫を堪能していたのだが、“何かが物足りない・・・・・”

あれ?どうして?だって、三月はこんなに可愛くて楽しくて綺麗で面白くて楽しいのに。

猫嫌いの一月は絶対に、三月と猫玉になろうとはしない。
せっかく複数の猫を飼っているのに、猫玉が見られないなんて・・・
可愛い子供たちの仲良しの姿は、やっぱり、見たいよねぇ・・・

と、思いながら三月を寄せ付けない一月を見ながらの日々を過ごしていたある日。

あたし、見ちゃったの。
[PR]
by robano-ana | 2007-10-22 02:09 |

さんびきめのこねこ

二月が亡くなったのは平成15年1月7日。

なくなった当初は、何かにつけ、彼がいないということへの物理的、心理的双方の空虚感に苛まれていた驢馬夫婦の心が “猫が一匹しないないなんて、物足りない!” となるのには、さほど時間がかからなかった。

冬が終わり、雪も完全になくなった春のある日、新聞チラシを見ていたら某ラジオ局のイベントで仔犬・仔猫の里親探しをするという。場所は結構離れたところだったのだが、その頃は車がまだあったので問題ナシ。
相方に話をすると、ヤツも心の穴を埋められるのは仔猫しかないと思っていたのだろう、そして、今がベストのタイミングだと思ったのだろう、即答で “行こう!”となったのだ。

顛末や如何に
[PR]
by robano-ana | 2007-10-20 22:50 |

あとみっつ 改 あとよっつ

北海道
日本ハムファイターズ
CS ロッテ撃破


次は日本シリーズです。

応援してくださった全ての方々に感謝いたします。
引き続きの応援をどうか、お願いいたします。

シンジテマシタ!
そう、皆、信じてた。去年だって信じてた。
確かに、序盤は “やっぱり・・・” という感じだった。
でも。でも。
信じてた。

嬉しい嬉しい嬉しい。






ああ、それなのに・・・

セギノールの
先制3ランホームラン
見逃しました。(再)(涙)


ネタの仕込みのために買い物をして、帰ってきたのが19時頃。
そうしたらもう、なんと!3-0ではないですか!!
前回の失態に引き続き、何という事でしょうか。今年のワタクシは、セギノールの大活躍のシーンを見てはいけないという事なのでしょうか。日本シリーズはもう、出掛けません。出掛ける時は唯一、札幌ドームへ行く時とします。

・・・・・

えーと、チケットはどうやって取ったらいいんだ?去年は夫婦そろって撃沈だったが、さて、どうするか。


まぁ、いいや。
今は、この幸せに浸っていよう。


※ 単純な勘違いでございます。
[PR]
by robano-ana | 2007-10-18 22:45 | スポーツ